Mingle-Mangle
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 137688
yesterday : 013 / today : 044

Profile
author:L-G-C
 place:Tokyo

Menu

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:今年も半分
  └ モーリー at 2015/07/28 21:33:38
  └ 管理人 at 2015/08/30 14:27:43


RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パソコン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

2004/09/01
シフトのストロークが長いのが気になり購入。
NAのレガシィでMTを選ぶこと自体が珍しい事でもあるとは思いますが。(笑)

お客様感謝デーを利用し本皮巻きシフトノブと一緒に購入、後日取り付けとなりました。
お値段は20%引きで,800(込)ナリ、そして取付工賃はなんとサービス(!)

さて肝心の使用感は、ノーマルに比べて若干ショートストロークになっています。
驚くほどの違いはないかもしれません。

まだ馴染んでいないせいかチョイ渋めですが、じきにいい感じになっていくでしょう。

前がシビックだった(元々ショートストローク)のでこれでも物足りない感もありますが満足の行くパーツです。
是非ともお試しあれ〜。


posted at 2010/01/01 16:41:40
lastupdate at 2010/01/01 16:42:41
修正
comments (0) || trackback (0)
 
STiギヤシフトレバーを買う際にコチラもいかがですか?ということで購入。
お値段はこれまた20%オフの,200(込)。

交換工賃はギヤシフトレバーとともにサービスしていただきました。
ま、同時取付だったしね。


上が純正、右が交換後になります。
撮影角度が違いますが(笑)かなり手に馴染む感じでよろしい!

というか、純正ノブ・・・でかすぎです。
あんまりMTのコト考えてないでしょっ!とツッコミを入れたくなります。(笑)

金属製は季節により熱&冷になるのでやめました。
これも交換して満足ですね〜。


posted at 2010/01/01 16:47:01
lastupdate at 2010/01/01 17:21:53
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2005/02/27
定番(?)のこのパーツ。
納車してから8ヶ月後くらいに装着。

感謝デイで購入して、取り付け作業はお願いしちゃいました。
この頃はまだ自分でやるのは怖くて…。

感想とか使用感とかより、コレは気分の問題なので。(笑)
付けて悪い気は全くしませんし、たまに気付いてくれる人がいれば嬉しい。(笑)

NAグレードの方は是非!



posted at 2010/01/01 16:57:05
lastupdate at 2010/01/01 16:57:05
修正
comments (0) || trackback (0)
 
納車して4ヵ月後にはRS☆RさんのTi2000を装着しました。
…が、車高の落ち具合がナイス過ぎて冬には雪でハンドル取られる取られる。(笑)
そのうち硬い轍にハマッたら動けなくなりそうだな…と。
そうでなくても軽く除雪車になってもいたりもしたわけで。(笑)

そしてもう1つ、車高が落ちて非常にカッコ良かったのですが大き目の段差ではショックがデカい。
クルマにも腰にも優しくなさそうな衝撃を何回か受けたため、コレはマズいな…と。

そこで再度バネを探し始めたところ、程よい落ち具合というフレコミを見つけたのがProvaさん。
真冬の時期で既に除雪車と化していたという事情もあったため、躊躇うことなく購入ボタンをポチッとな。(笑)
ちなみに、箱の写真しか残ってなかったので写真はナシです。
スプリングの色は水色っぽい感じですね、詳しくはメーカーさんのページへどうぞ。

STiのペダルと同時に作業を依頼しました。
落ち具合も程よく、衝撃も控えめです。
コレはオススメ!でもそろそろ4年経つので新しいのと交換したほうが良いのか!?
posted at 2010/01/01 16:59:19
lastupdate at 2010/01/01 16:59:19
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2005/06/25
エアフィルターを交換しました。
モノはBLITZ SUS POWER AIR FILTER LM です。

オートバックスの通販にて購入、店舗受取りにしました。
お値段は4000円弱。(セール期間中だったので)

他社も検討しましたが、とりあえず今回はコレで。



というわけでボンネットを開けます。
なんとまあターボとのあからさまな差別でしょうかね。(笑)
カバーの1つもついてない。
メーカからすれば廉価グレードでしょうからね。



で、作業開始・・・なのですがいきなり躓きました、参考としたページは全てターボのページばかり。
エアダクトの取り回しがNAとターボでは全然違います。
なので少し焦りましたが右の写真の状態までここまでたどり着きました。
インテーク、外したけどよくよく考えると外す必要はないような!?

ちなみに作業性は悪いです。
十分なスペースがないのでその辺は覚悟して作業しましょう。
工具はマイナスドライバーがあればあとはなんとかなります。



左の青いヤツ、さていよいよコイツを装着です。
取付けがしっくりこない感触でしたがガタつきはナシ。
あとはコネクタやエアダクトの接続を元に戻すのみ。

右側が外したフィルター、思ったほど汚れてない…。
でもよく見ると虫・ゴミがたくさん詰まってました…。
交換してよかったかと。


交換してのインプレですが、よくわからん。(笑)
エンジンが軽く回るようになったような?
そんな気がする、って程度ですが。

そろそろ交換はしたかったので、気持ちは満足です。
ということで2.0Rのエアフィルター交換でした。


※DIYは自己責任で!!記事を参考にして行った作業で万が一損害が出ても一切関知しません
posted at 2010/01/01 21:10:53
lastupdate at 2010/01/01 21:14:54
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2006/07/25
今回購入したのはコレ、BOSCH製エアコンフィルター。
型番はA-S02です。

現行であるBL・BPとそれ以前のレガシィでは型番が違う模様。
オートバックスで4,200円ナリ。



では作業開始、必要工具はありません。

まずはダッシュボードを開け上の物入れを全て取っ払います。

この時、左側の樹脂に擦り傷を付けないよう注意してください。
慎重にやれば多分大丈夫、怖がることはありません。(←反省の意を込めて…)

外れると奥に白いボックスが見えます。
この中身を交換です。

さて、次は左側のパネルを外します。



左側の写真のようにパネルを引っ張るとドアの方向に向かってパネルが外れます。
壊れるわけではありませんが、力の加減を慎重に。

この辺はフィルターの説明書にもしっかりと記載されています。
が、車載の取扱説明書にはこの作業工程は全く記載ナシです。
ディーラー行って交換してくれよってコトなんでしょうかね。
実は取説に記載がないのでここで20分ほど無駄にしました…。


パネルを外すとダッシュボードがヒモでつるされている状態なのがわかります。
そのヒモを外して、ダッシュボードをさげます。
するとダッシュボードが邪魔して取り出せなかったフィルターが取り外しできます。


外したフィルターと新品のフィルターを交換、その際は空気の流れる方向が決まっているので、
フィルターの向きに注意が必要です。

ちなみにフィルターをはめる樹脂ですが、念のためカーシャンプーで洗いました。
カビのようなものがあったので…。

あとは元に戻す作業をするだけです。
作業時間は5分くらいで済むでしょう。



右側はお約束の外したフィルター。
カビ臭さが消えてくれると良いのですが。
ま、これも定期交換部品なので交換してよかったのではないでしょうか。

ということでエアコンフィルター交換でした。


※DIYは自己責任で!!記事を参考にして行った作業で万が一損害が出ても一切関知しません
posted at 2010/01/01 20:40:04
lastupdate at 2010/01/01 21:14:16
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2006/09/05
電球色のポジション灯をもっと白くしたい!!ということで交換です。
ブツはRAYBRIGのモノをチョイス、車検対応ということなので安心ですな。
まあ、アレッ?ってことがそのうち起こるんですが、それはまた後日の話。



では、作業概要をば。
工具はプラスドライバーがあると良いと思います。

まずは(運転席から見て)右側の作業手順ですが、エアインテークダクトを取ります。
プラスチックの留め具を2箇所、プラスドライバーでまわして緩めて外します。

上の写真を見てお分かりのとおり、左が取り外す前で、右が取り外した後ですね。
ダクトを外した左下に、ヘッドライトなどを保護している灰色のプラスチックカバーがあります。

左側の写真、これがその灰色のカバーですが、コイツを外します。
カバー全体を握って、軽く回転させると外れます。
取り出したポジション灯、この電球を購入したLEDと交換します。


写真の都合で順序があべこべですが(運転席から見て)左側の作業をココで。

左側は右側に比べて作業性が悪いです。
なんでかといえば、ウォッシャー液の注入口が邪魔なのです…なのでこれを避けます。
ここを外すのがちょっと苦労するかもしれません。

エアダクトと同じ留め具なんだけど、なぜかこっちの留め具はキツかった…。
個体差???

ウォッシャー液の注入口を避けたら右下の同じくカバーがありますので、これも外しましょう。

左右、それぞれカバーを外した状態の写真です。
奥の方の緑色のケーブルの先がポジション灯になります。(上の方の写真でつまんでるヤツ)
この部材をカバーと同じ様に軽く捻って回転させて取り出します。

で、電球を外してからLEDを装着するんですが…おお〜っと!!!
ここでトラブル発生、実はLEDの挿し込み部分がちょっと太い!?
おかしいな…無加工で取り付けられるって何かで読んだのに。。。
これも個体差なのか?それともA型とB型で微妙な仕様変更???
ん〜…どうするか…削るしかない。(笑)

ということでちょっとだけニッパーでグリグリ。
無事に挿し込み、点灯させることができました。


左が交換後の写真、右が交換前の写真です。
ヨシヨシ、白くなってる。
ということで、無事完了です。


後日談ですが、車検の時に一時的にノーマルに交換されました。
理由を聞くと明るさが足りないかもしれないから、車検通らないかもしれない、と。
車検対応マーク付いてたんだけどな…あれれ。。。
もちろん車検後は元に戻してありましたよ。

※DIYは自己責任で!!記事を参考にして行った作業で万が一損害が出ても一切関知しません
posted at 2010/01/01 22:51:20
lastupdate at 2010/01/01 23:04:49
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2007/05/23
エアフィルターを交換2回目。

モノはProvaスポーツエアフィルターです。
値段は…忘れた。(笑)

交換作業の写真もナシです。
なぜかというと車検と一緒に交換したから!
取り付け工賃取られるところでしたが先に言うのを忘れてました…ってコトで無料でした。

交換してのインプレはもちろんよくワカラナイ。(笑)

でも定期交換部品なんで交換しただけで満足!
posted at 2010/01/01 17:01:51
lastupdate at 2010/01/01 17:01:51
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2007/08/03
乗り始めから3年経過で、走行距離が53,000kmを経過。
冬タイヤで20,000kmは走っていないので夏タイヤで30,000km以上は間違いなく走行している。
タイヤの溝もいい感じに減ってきており、そろそろキケンですよラインが見えてきた。(笑)
大人しくここはタイヤを買いかえるということで、まずは銘柄選びから。

純正のPOTENZA RE050Aをそのまま探すというのもちょっと考えた。
他に購入の候補はブリヂストンではPlayzかRE750かRE050、あとはダンロップのLM703とか。

そんなところへモデル末期のREGNO GR-8000がある(!)という話をもらう。
値段的にRE050よりも安く購入できるとのことだったので、ソイツをいただくことにした。



ということでめでたく銘柄も決まり、タイヤ交換をお願いした。
今回はディーラーではなく、大学時代の先輩が勤めるスタンドで購入&交換作業。

もちろん自分は見てるだけ。(笑)
サクサクッと作業をしていただきました。



交換作業の途中、営業で回ってきた別のとあるタイヤメーカーの人と話をしたりもして。
「BSさんのレグノですか?いいですね〜、でもウチのタイヤもいいですよ〜。」って。(笑)


履いてみての感想は、静かだと評判のレグノですが低扁平(215/45 R17)という事もあり
ロードノイズはまあそれなり。
でも静かだと思います、段差を越えるときの音はRE050Aよりも滑らかかな。

あとはRE050Aだとなんとなく攻めな気分で走ってたけど、レグノにしたら大人しくなった。
理由はすり減らしたくないから。(笑)

ま、走りだとか、グリップだとか、難しいことはようわからん!(笑)
でもいい物はまずは使ってみようって事で。
積極的にオススメはしませんが履てみたい方は是非!(現行モデルはGR-9000だよね!?)
posted at 2010/01/01 17:10:12
lastupdate at 2010/01/01 17:11:15
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2008/07/19
今回購入したのはコレ。
亀石屋さんのT20-37LEDです。
亀石屋さんのページにて注文しました。
みんカラのパーツレビューで見つけました。



さて作業開始です。

…といっても、まあ難しい作業ではないので、途中は割愛します。

トランク開けてランプ類のカバーあけるトコまでは説明不要でしょう。
右の写真の電球をLEDに交換します。

普通に差し込もうと軽い力で押してもはまりません。
なのでここはためらうことなくグッと押し込んでください。
よほどの事がない限り失敗して破損ということはないでしょう。
そうしないと接触不良で点灯しませんし。



左はノーマルの電球、右がLEDの点灯時の写真です。

電球ではボーッとした光ですが、LEDは明るい部分がハッキリ見えます。
トータルの光量については夜にならないとわかりにくいですが…。

取り付けが終わったら、誰かにブレーキ踏んでもらう。
もしくはシートを前に倒して、棒でブレーキペダルを踏ませる、などして点灯の確認をしましょう。

また、ライトを点灯して、ブレーキの入力時とそれ以外のときの光量もチェックしましょう。
気になる方はLEDを点灯状態で取り出して、LEDのツブまでチェックしてもいいと思います。


ちなみに1ヵ月後に再度取り出してチェックしましたが、LED切れはありません。
寿命は使っていけばわかるでしょう。

夜は光が強く、非常に満足しています。

以上、ブレーキランプのLED化でした!

※DIYは自己責任で!!記事を参考にして行った作業で万が一損害が出ても一切関知しません
追記:2010年4月現在、1つもツブ切れなく全てのLED点灯しております。
追記:2011年5月現在、1つもツブ切れなく全てのLED点灯しております。
posted at 2010/01/01 17:35:47
lastupdate at 2011/05/21 22:39:17
修正
comments (0) || trackback (0)