Mingle-Mangle
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 137374
yesterday : 034 / today : 034

Profile
author:L-G-C
 place:Tokyo

Menu

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:今年も半分
  └ モーリー at 2015/07/28 21:33:38
  └ 管理人 at 2015/08/30 14:27:43


RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パソコン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

2011/03/04
南大東島で風力発電の風車を2基が稼働開始とのこと。

これまでは全てディーゼル発電機で賄っていた。
その電力の3割程度を風力発電で作るようだ。

小さな離島は水力発電は厳しいし、火力発電を作るにも効率が悪い。
ということで今回の運びとなった模様。


この風車のミソは可倒式という点。
台風の通過時には風車を倒して損壊の被害を未然に防ぐというもの。

他の離島でも是非とも普及してほしい。
日本は島国なんだから、島嶼に住む人に恩恵が出ればいいね。


ただ風車はフランス製なんだよなぁ・・・。
日本のメーカーも作れるかしら。
それとも特許取られてるか?
posted at 2011/03/04 16:27:51
lastupdate at 2011/03/04 16:27:51
修正
comments (2) || trackback (0)
 
2010/01/09
関西国際空港で飛行機のアイドリング時間を従来の出発30分前から15分前に短縮する。
これはAPUという動力補助装置(エンジン)のアイドリング時間を短縮するということのよう。

要は飛行機を動かすメインエンジンを起動するために必要なエネルギーや、機内に供給
する電力などを発生する装置のこと。
この起動時間を減らすことにより排出する二酸化炭素(carbon dioxide)を減らすという。
ちなみにその分のエネルギーは地上から電力エネルギーで供給するとのこと。
それでもAPUを動かすよりは環境負荷は低いということなんだろう。


温暖化の主役であるという二酸化炭素、実はクルマも重要ではあるけれど、飛行機も
重要になっている。

なにせ莫大な量の化石燃料を使って飛ぶのだから、排出する二酸化炭素量も多い。
今、この瞬間にも数百数千では収まらない航空機が二酸化炭素を撒き散らしながら
世界中の空を飛んでいる。
あまり深く考えなくてもなんかヤバそうだ…ということがわかる。

そうした中で少しでも減らそうという試みが今回の措置。
あとは航空機の低燃費化も必要だし、そもそもそんなに飛ばす必要があるのか?という
ところもいずれ考えなければいけないことになるような気がする。


蛇足ではあるけれど自分のところの空港から減便されたり路線廃止されたりするから
といって現状維持の陳情しているのを見ると、なんとも考えてしまう。
だってカラの飛行機を飛ばしても無駄以外の何物でもないんだから。
むしろそれは環境に貢献できたと考えて、別の手段で来る人の数を増やした方がイイ。
その方が環境負荷も低いし、航空機以外の輸送機関にも恩恵があるんだから。
posted at 2010/01/09 16:14:07
lastupdate at 2010/01/09 16:14:07
修正
comments (0) || trackback (0)