Mingle-Mangle
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 137403
yesterday : 040 / today : 023

Profile
author:L-G-C
 place:Tokyo

Menu

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:今年も半分
  └ モーリー at 2015/07/28 21:33:38
  └ 管理人 at 2015/08/30 14:27:43


RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パソコン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

2010/05/12

12月に青森まで開通する東北新幹線、それにあわせて新規で車両を投入する。
そこでJR東日本では新しい名前を公募していたわけだ。

そこでなんと2位にはいったのが「はつね」、危うく新幹線がミクミクにされてしまうところだったか。(笑)
それにしてもネットの力、恐るべし…。


ちなみに最終的に決まったのは「はやぶさ」、う〜ん微妙だ。。。
まだ「つがる」とかの方がいいかなぁ…。
posted at 2010/05/12 14:53:05
lastupdate at 2010/05/12 14:53:05
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/04/19
東北新幹線の新青森まで試験走行したEast-iがなんとトラブルで止まったらしい。

新青森駅を出発してすぐのところで立ち往生、どうやら電気系統のトラブルのようだが、これが営業路線
でなくて良かったのかどうかは微妙だ。(笑)

この車輌の救護のためにE2系が思わぬ形で営業車両の初走行をすることになったとのこと。
East-iは秋田新幹線のこまちと同じ車両なのでE2と連結して盛岡まで運ばれ、点検修理を行うそうだ。

う〜ん、ちょっと見に行きたかったな〜。
posted at 2010/04/21 16:17:57
lastupdate at 2010/04/21 16:17:57
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/04/14
東北新幹線の新青森駅までレールが繋がり、試験走行が昨日行われたそうだ。
使用した車両はEast-i(イーストアイ)という車両で、主に線路の状況などを調べる試験車両。
秋田新幹線と同じ車両を使用している。

新八戸駅から新青森駅までの約81kmを7時間半かけてゆっくりと走行し、線路の状態や騒音などを
調べて、無事に新青森駅へ到着。
途中の各駅でセレモニーなんかもやっていたらしい。

開業は今年の12月頃の予定だが、実際はもっと早くできるんじゃ?と期待してしまう。
ついに青森まで新幹線が来るのか、いいね〜。
秋田もフル規格だったらよかったのにね。
posted at 2010/04/14 15:43:14
lastupdate at 2010/04/14 15:43:14
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/22

特に何もイベントはなかったのかもしれないけれど、今日は秋田新幹線の開業日記念日、
今から13年前の出来事だ。
あっという間に13年経った。

たびたび話に上がる高速化は新型車両の投入で少しは改善するよう。
ただどうしても秋田-盛岡間の速度はどうやっても上げられない。
やるとしたら複線化やカーブの緩和が必要になる、まあそこにお金をかけてその分経済効果が
あるかといえば正直…。

13年じゃあ何もやらないけど、15周年とかでなにかイベントでもやるのかねえ。
posted at 2010/03/22 23:59:46
lastupdate at 2010/03/22 23:59:46
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/12
急行「能登」と寝台特急「北陸」が最終運転、発車時の金沢駅のホームがテレビで映されていた。

たくさんの人が撮影のために訪れていてホームは大変なことに…。
とはいえ、それだけ思い入れのある人がいるということでもある。
「撮り鉄」の問題が最近大きくなってるみたいだけど、安全に楽しむ分には問題はないだろう。
ヤバいのは一部の人だけだ。


鉄道がどんどん高速化され、新幹線が整備されるとこういった列車、特に寝台特急は消えてゆく。
所要時間が短くなるのは良いことだし、時代の流れでもある。
でも情緒的な寝台特急という存在が徐々に消えてゆくのは寂しいもんだ。
posted at 2010/03/13 12:40:02
lastupdate at 2010/03/13 12:40:02
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/02/02
今夏に試作車が導入される秋田新幹線の新型車両の仕様が公開された。
東北新幹線用のE5系と連結して最高速度320km/hで走る予定。
ちなみに現行のE3系(こまち)の最高速度は275km/hとなっている。

先頭車両が空気抵抗を減らすために鳥のクチバシのような形状をしていてその分座席数が減るため、
現状の6両から7両へと増やし、同等の座席数を確保するとのこと。

それにしても色使いがなんとも斬新で…。
現状のE3系やE2系も斬新だったけど、もはや東北新幹線=緑色というイメージは過去のものだな。
形は変われども基本的に白と青の色使いを踏襲している東海道新幹線とは全然方向性が違う。

営業運転の予定は平成25年度とのことなのでまだまだ先ではある。
いずれ乗ることもあるだろうね。
posted at 2010/02/02 21:37:01
lastupdate at 2010/02/06 12:13:43
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/01/29
架線切れで3時間くらい(?)止まったらしい。
気象条件や天災で遅れたり止まったりする以外はなかなか止まらない日本の新幹線。
事故率だって他の世界中の高速鉄道の中で見たらかなり低く、優等生なハズ。
こういうトラブルもなかなか起こるもんでもないと思う。
かなり低い確率のトラブルだろうね。
でも人的被害が出るような事故ではなかったわけだから、それは良かったと思う。


当事者の人は運が悪かったとしか言いようがないけど、こういう事だってあると思って
乗らなければいけない。
いつ、どこで、なにがあるのかわからないのが当たり前。
予定は常に未定くらいでいないと、油断してると足元をすくわれる。

こういう事故や天災はいつ起こったっておかしくないという意識を持ち続けないとね。
posted at 2010/01/30 12:27:59
lastupdate at 2010/02/06 12:14:09
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/01/24
JR京浜東北・根岸線の209系電車が引退するそうで。

この電車、普通の通勤電車なんだけど『重量半分・価格半分・寿命半分』という革新的な
コンセプトで作製された車両、製造は1992年くらい。
ついにその車両が今日で引退という。

一部の車両は他の線区でも使われてるので完全に引退するわけではない。
ただ大部分が京浜東北線で使用されているということで今回話題になったみたい。

それにしても導入する時は鉄道好きだった(今も好きではある)けど、それが引退とは。
年月の推移を感じてしまうね。
posted at 2010/01/25 0:03:36
lastupdate at 2010/02/06 12:14:22
修正
comments (0) || trackback (0)