Mingle-Mangle
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 137369
yesterday : 034 / today : 029

Profile
author:L-G-C
 place:Tokyo

Menu

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:今年も半分
  └ モーリー at 2015/07/28 21:33:38
  └ 管理人 at 2015/08/30 14:27:43


RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パソコン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

2015/04/18
クルマの点検のためにディーラーヘ。
1年点検なのでそれなりに時間もある。
ということで、レヴォーグに試乗することにした。

1.6Lモデルは生憎他の営業所ということで、乗ったのは2Lモデル。
300PSよりは実用的な方に乗りたかったけど仕方なし。

はてさて走らせると低速から出足も良く、しっかりと走る。
アクセルを踏み込む場面はそうなかったけれども、加速は十分。
ちなみに実用的な範囲では2Lも1.6Lもそう違いはないそうな。

ま、結果的には今のウチにあるクルマよりはイイことは間違いなし。
少なくとも走る楽しさは全然違う。
やはり乗るからには走って楽しくなければね。。。
ある意味現状にガックリした。(笑)
試乗しなきゃよかったかも。
posted at 2015/04/19 22:57:54
lastupdate at 2015/04/19 22:57:54
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/12/17
さて、鳴り物入りで今年デビューした、スバルのレヴォーグ。
その販売台数を見てみると・・・

6月 2,133台
7月 5,352台
8月 5,391台
9月 7,800台
10月 4,059台
11月 2,719台

・・・ということで、大ヒットというわけでもないようだ。
まあ、バカスカ自動車が売れるようなご時世でもないけど。
ただ、この台数ではレガシィの代替になってないか!?

12月に特別仕様が出て不思議に思ったけど、
さすがにこれだと販売のテコ入れが必要だと判断したのかな?

街ではようやくチラホラ見かけるようになってきたけど、
思ったほど見ないのはこういうことなのね。
posted at 2014/12/17 0:38:28
lastupdate at 2014/12/17 0:38:28
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/08/02
パンクしたタイヤを含めて4本全交換。
なぜ4本かというと、タイヤの減り方がおかしかったから。

パンクした時には、スペアタイヤは必ず後輪につける。
前輪がパンクした場合は後輪を前に持ってきて、後輪にスペアをつける。

この前、後輪を外して前輪につけてもらったんだけど、
その特に見た後輪の減り方が少し変だった。
段減りというか、減っているところと減っていないところがあからさまに違う。
ということで高速走行が必要な時には不安があり、
このクルマは長く乗るであろうということもあって全交換することにした。


銘柄はグッドイヤーのEAGLE LS2000 HybridII。
あまり選択肢がなかったので、一番安かったコレで。

アッサリ15分でタイヤ交換終了。
さっくり終わってよかった。

履き心地はといえば、まあ静かでいいかな。
スペアタイヤの音を聞いていたので多少麻痺してるかもしれないけど。(笑)

軽くドライブして帰ってきた。
posted at 2014/08/04 0:29:29
lastupdate at 2014/08/04 0:29:29
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/04/05
諸々の状況から、おそらくインプレッサを手放すことになりそう。
まあ、簡単に言うと2台分のローンを払うのはかなりキツい・・・。
ということで、奥さんのクルマを残し、我が愛車は売却かなーという感じ。

考えてみれば、なかなかドライブにも出かけることはできてない。
県外に出たのは1回だけだったかな。。。
そして通勤以外に乗るにしても、趣味性のある外出が全くできていない。

その割にはハイオクだし、燃費悪いし、保険料も高いし。
ということで、先々を考え、どうやら売却するしかないのかなという結論。
子供が大きくなるまで乗っていたいなーとも思ったんだけどなぁ・・・。

テンションだだ下がりだけど、仕方ない。
またいつか、乗りたい車に乗れるといいな。


あと、ちなみに、このブログもおそらく閉じるか、もしくは移転する予定。
これは後日お知らせします。
posted at 2014/04/05 23:43:19
lastupdate at 2014/04/05 23:43:19
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2013/04/04
昨日は仕事で宿直だったので午後からお休みにした。

ということで、タイヤを交換した。
冬タイヤから夏タイヤへ、お店に行ってアッサリと交換完了。

やはり冬タイヤホイールよりも純正の方がカッコいいな。
いいカンジだ。

走り出すと春に感じるこの感覚・・・ハンドル重い。(笑)
ま、この感覚がいいんだよね。

とはいえ、あまり遠くにドライブとかはかなり厳しいな。
今年は我慢の夏タイヤシーズンになるかな〜。
posted at 2013/04/05 0:22:07
lastupdate at 2013/04/05 0:22:07
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2013/02/02
昨日の帰りに給油してきた。

ガソリン価格が上がってきてるね。
160円目前だ。(店頭価格は160円だけどカードで値引き。)

いつぞやの高値までまた上がるんだろうか???
遠出してないから月2回の給油で済んでるけれど、あまりに値段が上がると
いろいろと考えちゃうなぁ。。。

スバルでハイブリッドを出すみたいだけど、車種はなんなだろうね。
それによってはちょっと考えちゃうかもしれないな。
しかし、今のクルマで弘前に1回も行ってない。
それもまたどうかとも思う。

少なくともこの冬と春は行けそうにないので、最短で夏かな・・・。
いや、夏も微妙かね。

そのころにガソリンはどうなるのやら?
posted at 2013/02/03 23:37:58
lastupdate at 2013/02/03 23:37:58
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2012/07/27
10月に車検。
なので見積もりはいかがですか?ということでディーラーへ行ってきた。

あ、その前に今日は夏休みでお休みだった。(笑)
まあ、お盆は休まないんだけどね。


そんなワケで見積もり結果、ほぼジャスト10万円也。
・・・まあ、そんなもんかね〜、いや、、麻痺してるのか???
今のところ予定通りディーラーで通す予定。

とりたてて直すところもなく、交換するものもなさそう。
今回の車検は無事にこんなもんで済みそうです。
あんまり走ってないしな・・・。


ちなみにBRZの試乗車が誰も乗ることなく置いてあった。
乗ろうかと思ったけど、あれにのるとあまりのクラッチの違いに、
帰りの自分のクルマの運転に差し支えるので見送った。(笑)
いや、いいクルマなんだけどね〜
2台目として買えるならば買ってるだろうな。
posted at 2012/07/28 0:10:24
lastupdate at 2012/07/28 0:10:24
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2012/07/15
代車を返却してきた。


ひとまず1週間乗った感じとして、なかなか良く出来ているなと感じた。

フィットハイブリッドの感想

室内の広さとか、静粛性とか、十分だな。
実用性はもう抜群だと思う、売れているクルマだけあるね。

フロントグリルはギラギラで、これは普通のにしたい。(笑)
あとは前に書いたアイドリングストップの時のブレーキ感覚くらいかな。


メーターの色がいい。
運転の状況で色が変わる、まあ人によってはオモチャみたいかもしれないけど。
個人的には好き。

フィットハイブリッドの感想

そして、アイドリングストップ時のメーター。
AUTO STOP というランプが点く。
そして、センターのメーターはブルーからグリーンに変わる。

フィットハイブリッドの感想


1週間乗って、すっかり慣れてしまった。
普段乗り用に買えるなら欲しいところ。
もちろん、コレ1台でも十分いいと思う。

いやいや、まあ次にクルマ買うのはいつかわからないけど、
いろいろ乗ってから決めないとな。
さすがに次はエコカーなのかな〜。
posted at 2012/07/22 19:13:35
lastupdate at 2012/07/22 19:13:35
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2012/07/13
フィットハイブリッドの感想をずらずらと。

・静か。
でも、まあ比較対象がそもそも間違っているという話もあるか。(笑)
にしても、アイドリングストップからのエンジン始動時もとっても静か。


・加速が良い。
これもCVTなのかな?
エンジンとモーターの相乗効果で加速がとっても良い。
信号からのダッシュならインプレッサよりも速い気がする・・・。
(その後の加速はベツモノだけどね(笑))


・充電している様子が視覚的にわかる。
これはプリウスも同じ仕掛けだけど、運転者をその気にさせる。(笑)
エコドライブを促進するためにはやはり「見える」ことが重要なんだね。
なるべく充電するように、ガソリンを使わないようにって気になる。


・燃費は思ったよりも良くない。
さて、充電している様子は見てわかるけど、案外良くない。
多分、通勤でしか使ってないからだと思うけど、今のトコ14km/L。
ん〜・・・こんなもんか?
でも遠出したらかなり伸びそうな気がする。
EVモードがないので、これは仕方ないのかな?


・アイドリングストップは一長一短。
停止中にはもちろんストップしていることが多い。

前の信号が赤信号になって、ブレーキを踏んで減速する時に、
クルマが完全に止まる寸前にアイドリングストップがかかる。
これがちょっと危ない気がする。
アイドリングストップがかかった瞬間、ブレーキの感覚がわずかに変わる。
慣れてないと一瞬戸惑ってしまう。

それと、ブレーキを緩めるとエンジンが再始動するけど、
たとえば右折時に、機敏に曲がらないといけない時はエンジンが
掛かってないとスタートダッシュが一瞬だけ遅いのでやや危険。
(その後の加速は上述の通り非常に良いけどね。)


今のところはこんな感じかな。
posted at 2012/07/15 0:33:04
lastupdate at 2012/07/15 0:38:30
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2012/07/09
午前中にクルマを預けてきた。

さて、代車なんだけど、、、キューブだった。
ハッキリ言って一番乗りたくないクルマなんだけど。。。


まあ、仕方がないので受け取って乗り始める。
もちろんATなんだけど、これがまたコラムATで、扱い辛いコトこの上なし。
CVTなのかな、加速は結構いいんだけどね。

ふと気づくと、エアコンが全然効いてない。
待てども待てども生暖かい風しか出てこず。
これは明らかにエアコンが動いてない。
ということで代車を交換してもらうことに。

次の代車はティーダということに1回決まったけど、なんとなく日産のクルマは
個人的に感覚が合わないのでホンダフィットにしてもらった。

ちなみに、ハイブリッドも選べますよ、ということでフィットハイブリッドに決定。
試しに乗ってみたかったフィットハイブリッドに乗る機会ができましたとさ〜。

posted at 2012/07/15 0:02:14
lastupdate at 2012/07/15 0:02:14
修正
comments (0) || trackback (0)