Mingle-Mangle
2012 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
09
M
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Profile
author:L-G-C
 place:Akita pref.
         NE Japan

Menu

RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パソコン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:ドライブ
  └ ゆんぐふらう at 2012/07/03 22:37:06
Re:納税
  └ ゆんぐふらう at 2012/06/26 18:03:06
  └ 管理人 at 2012/06/26 23:20:00
Re:デジカメ
  └ ゆんぐふらう at 2012/05/04 9:11:32
  └ 管理人 at 2012/05/06 23:05:01
«« 代車生活 | main | no data »»
«« カテゴリ内前記事(代車生活) | クルマ | カテゴリ内次記事(no data) »»
2012/07/13
ふむふむ
フィットハイブリッドの感想をずらずらと。

・静か。
でも、まあ比較対象がそもそも間違っているという話もあるか。(笑)
にしても、アイドリングストップからのエンジン始動時もとっても静か。


・加速が良い。
これもCVTなのかな?
エンジンとモーターの相乗効果で加速がとっても良い。
信号からのダッシュならインプレッサよりも速い気がする・・・。
(その後の加速はベツモノだけどね(笑))


・充電している様子が視覚的にわかる。
これはプリウスも同じ仕掛けだけど、運転者をその気にさせる。(笑)
エコドライブを促進するためにはやはり「見える」ことが重要なんだね。
なるべく充電するように、ガソリンを使わないようにって気になる。


・燃費は思ったよりも良くない。
さて、充電している様子は見てわかるけど、案外良くない。
多分、通勤でしか使ってないからだと思うけど、今のトコ14km/L。
ん〜・・・こんなもんか?
でも遠出したらかなり伸びそうな気がする。
EVモードがないので、これは仕方ないのかな?


・アイドリングストップは一長一短。
停止中にはもちろんストップしていることが多い。

前の信号が赤信号になって、ブレーキを踏んで減速する時に、
クルマが完全に止まる寸前にアイドリングストップがかかる。
これがちょっと危ない気がする。
アイドリングストップがかかった瞬間、ブレーキの感覚がわずかに変わる。
慣れてないと一瞬戸惑ってしまう。

それと、ブレーキを緩めるとエンジンが再始動するけど、
たとえば右折時に、機敏に曲がらないといけない時はエンジンが
掛かってないとスタートダッシュが一瞬だけ遅いのでやや危険。
(その後の加速は上述の通り非常に良いけどね。)


今のところはこんな感じかな。
posted at 2012/07/15 0:33:04
lastupdate at 2012/07/15 0:38:30
修正
 
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字