Mingle-Mangle
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 137405
yesterday : 040 / today : 025

Profile
author:L-G-C
 place:Tokyo

Menu

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:今年も半分
  └ モーリー at 2015/07/28 21:33:38
  └ 管理人 at 2015/08/30 14:27:43


RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パソコン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

2017/07/30
今日は仕事だった。

日本の南で台風がウロウロ。
ようやく進路を北にとり始めるらしい。
次の週末には帰省する予定なんだけどな・・・。

実は今月の3連休に帰省する予定だったけど、仕事で泣く泣くキャンセルした。
この予想だとまたキャンセルになっても全然おかしくない。。。
・・・ということを水曜日あたりから思っていて、往路しか交通手段は確保していない。
キャンセル料も積もれば高いので。。。

もう2〜3日様子見かな?
posted at 2017/07/31 0:44:14
lastupdate at 2017/07/31 0:44:14
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2017/07/05
朝から特別警報。
仕事に絡むので、慌てて起きて出勤。

夜中にずっと雨が降っていたようで、それで出たらしい。
が、朝には雨雲も徐々に抜けて行った、これなら被害もそう大きくはなさそうだ。

これで一息・・・と思ったら、昼頃から福岡・大分の県境あたりに雨雲が。
1時間経っても2時間経っても次々と強い雨雲が来て、雨雲が抜けない。

15時になっても雨雲は抜けず、この時点で特別警報をほぼ確信。
現地も相当の被害が出ているであろうことも想像がついた。

夕方には特別警報が発表される。
テレビで現地の映像が断片的に入ってくる。
やはりというか、想像以上の被害が起きていそう、そう思える映像だった。
posted at 2017/07/16 1:12:12
lastupdate at 2017/07/16 1:12:12
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/08/22
広島市の土砂災害。
思いのほか大規模な災害になっている。
出張に行った日の未明に起っていたようだけど、ニュースを見てなくて後で知った。

多くの方が亡くなった。
小さい子供も亡くなった、悲惨だ。
救助に当たっていた方すら亡くなった。


そもそもなぜあのようなところに家があるのかというのも不思議だけど、
いろいろと事情があり、皆、住んでいたのだろう。
それは今言っても仕方がない。


避難勧告を出すのが遅かったという事実はあるようだけど、
実際に早めに出していたとして、どれほどの人が逃げたのだろうか。

インタビューで、早く出してくれればとよかったのにと言っていた人がいたけど、
早めに避難勧告を出しても大概の人は逃げない。
実際にほかのところで発令した場合の状況を見ると1〜10%くらいという事実がある。
数世帯だけが対象のような、絞った場合はほぼ100%近いが。

つまり、人は重大な危機が迫っていると自覚しなければ逃げない。
だから今回も土石流が起こる前に雨が降っていた段階で避難勧告を出しても、
一部の人は逃げたかもしれないが、結果的にはあまり変わらなかったかもしれない。

とにかく、行方不明の方が早くすべて見つかりますように・・・・。
posted at 2014/08/23 17:53:33
lastupdate at 2014/08/24 0:41:18
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/08/10
台風の影響で結局出勤。

昼過ぎに出たころにはまだ全然曇ってる程度。
風もまあそこそこで落ち着いていた。
夕方から徐々に雨が降り始め、風も強めに。
交代で帰る頃には結構な雨と風。

蓋を開ければ大きな結局被害はなかったけれど、
さすがは台風という感じだった。

これから台風の季節か・・・。
posted at 2014/08/14 0:12:28
lastupdate at 2014/08/14 0:12:28
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2012/09/17
台風がやってきた。

ただ、今年は日本をかすめて朝鮮半島方面に向かうパターンが多い。
これは別にそっちの国の行いが悪いとか、そういうことではない。(笑)

太平洋高気圧が強いから、台風がこっちに寄ってこれない。
水が低いところから高いところには流れないのと同じ。
高気圧に向かって低気圧は進めない。

なので高気圧のへりに沿ってこういう進路になっているわけだけど、
これは日本に雨が降りづらいってことも意味しているわけで。
関東から東ではちょっと水不足が心配だなあ。

posted at 2012/09/18 0:08:21
lastupdate at 2012/09/18 0:08:58
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2012/04/04
前日の夜から暴風雨。

雨はそうでもなかったけど、風の強いこと強いこと。。。
どう考えても被害が出るのは間違いない。
瞬間最大は40mくらいだったようだ。

我が家はかろうじて停電は免れたけど、ちょっと離れた国道を挟んで
向かいのエリアは1日停電したらしい。

春先から落ち着かないな。。。
そして仕事も煽りを喰らう。。。
posted at 2012/04/08 23:05:39
lastupdate at 2012/04/08 23:05:39
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/07/30
新潟と福島が大雨の被害で酷いことに。

昨日、日付が変わるまで仕事だったけど、その時にテレビを見つつ情報収集。
現地はかなり酷いことになっているんだろうなぁ・・・と。


にしてもやはり人は自然には逆らえない。
このくらいだろうと堤防を作っても、自然はそれをアッサリと乗り越える。

人間の経験なんてたかだか50年とか100年なわけだ。
それを超えるものが100年周期とか500年周期とかあってもおかしくはない。
地震だろうと雨だろうとね。

それは自分の身の回りでも同じなんだろうと思う。
少しでも可能性があるならば、それを排除してはいけないんだろうな。
何にしても。
posted at 2011/08/01 0:36:10
lastupdate at 2011/08/01 0:36:10
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/07/11
う〜ん、おかしい。
朝からスカッとした青い空。

この空は・・・いや、そんなハズはない、まだ早すぎる。。。
しかし、湿気は梅雨っていうほどではなくなった・・・・。

そして異様に暑い。
これは「梅雨明け10日」の始まりでは・・・?
いや、例年からするとあと半月は梅雨だろう。

・・・と思っていると昼過ぎに梅雨明け宣言が。
やっぱり???
例年よりも17日早いって、早すぎだろ。(笑)

しかし気圧配置的にも確かに明けてる。
本格的な夏が来るのか〜、今年の夏は長いのかね。。。

posted at 2011/07/11 23:46:40
lastupdate at 2011/07/11 23:46:40
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/06/24
昨日からの雨が夜中にピークだった模様。

朝になるとエライ事になっていたようで県南の方では川が増水。
たしかにこの辺でも用水路の水が多かったし、通勤途中の川も増水してたな。。。

場所によっては堤防が決壊したところもあったよう。
水田や畑に水が流れ込んでしまったようだ。


一気に雨が降るということは少ないので、あまり洪水ということまで頭がまわらない。
しかしながらかなり川の水量は多くて、マズイ状態であったことは間違いない。
今回はたまたま雨が降り止んだだけの話、降り続けることだって十分ありうる。
そう考えるとまだ幸運だったのかもしれない。

洪水対策もいろいろとやらないといけないんだろうなぁ。
posted at 2011/06/25 16:56:04
lastupdate at 2011/06/25 16:56:04
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/06/21
遅れに遅れた梅雨入り宣言がようやく出た。

平年は12日ころというから10日も遅い。
前日までは梅雨とは言えるはずもない晴天だった。

明日には梅雨入りだな〜と予測していたらやはりそうだったか。
明けるのも遅くなるのかねえ。


梅雨やら局地的な強雨が増えると忙しくなるな・・・。
去年は忙しかったらしい。。。

さて、今年はどうなるか・・・。
posted at 2011/06/22 23:12:01
lastupdate at 2011/06/22 23:12:01
修正
comments (0) || trackback (0)