Mingle-Mangle
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 137382
yesterday : 040 / today : 002

Profile
author:L-G-C
 place:Tokyo

Menu

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:今年も半分
  └ モーリー at 2015/07/28 21:33:38
  └ 管理人 at 2015/08/30 14:27:43


RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パソコン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

2014/12/16
明日から大荒れの模様。
昨日から情報はあって、かなりヤバめ。
被害が出ないといいけどね。
そして自分の通勤をどうしようかということもある。(笑)

おととしの春にものすごい風が吹いたけど、
それに匹敵するとか。
確かにあれはヤバかった。。。
まさに不要不急の外出は控えるべし、だね。
posted at 2014/12/17 0:30:15
lastupdate at 2014/12/17 0:30:15
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2014/11/14
帰りの新幹線が盛岡を過ぎると雪がちらついていた。
そのまま山奥へ進むと既に積っている。。。

県境を越えて秋田へ入っても雪が降っていて、むしろこっちが本降り。
見立てて3cmくらいかな、ついに積るか〜。
とはいえすぐに消えるんだろうけど。
今年も冬がやってきたんだね。
posted at 2014/11/15 14:47:51
lastupdate at 2014/11/15 14:47:51
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2012/01/20
あまり信じたくない朝の一コマ。

実際は-6℃でした

実際は-6℃だったけど、寒いものは寒い。。。

まだ1月下旬に入ったばかり、春は遠いな・・・。
posted at 2012/01/21 17:02:13
lastupdate at 2012/01/21 17:02:13
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/12/25
クリスマスにどっかりと居座る寒波到来。

風は吹くわ雪は降るわ。
ホワイトクリスマスどころじゃない。(笑)
まあ、まだ家のあたりはマシな方だとは思うけど。


1時間ほどかけて家の前のクルマ周りの雪かきをした。
でも夜に見たらまた積もってた・・・・。
明日は少し早起きかな・・・。
posted at 2011/12/25 23:34:55
lastupdate at 2012/01/08 15:20:59
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/12/15
やってきました冬の渋滞!

今日の出勤時間は1時間20分、いつものおよそ3倍かな。。。
早く出たのに始業時間ギリギリ。


道に雪があるとどうにもクルマが進まない。
学校に子供を送る親のクルマがかなり増えるってのが原因だね。
歩かせようよ・・・送ってもらったことなんてそんなになかったけどな。
台風とかでも普通に歩いたよ・・・。

甘い親が甘い子供を育てているような気がする。。。
親になってもこれは忘れないようにしよう。
posted at 2010/12/18 17:48:59
lastupdate at 2010/12/18 17:48:59
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/11/29
ついに雪が降ってきた。

クルマの上にうっすらと積もった雪。
日中には全て解けてしまったけどついに降ってきたか。
これからは起きる時間を少し早めないといけなくなるな。

まだ写真に取れるほどの雪ではなかったので次の雪の時に撮るかな〜。
posted at 2010/12/01 0:13:17
lastupdate at 2010/12/01 0:13:17
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/02/06
ここ数日気温の低い日が続いている。
今日は家に引きこもった、体調もあんまり良くないし。
よくないというかしっくりこないという方が正確かね。
来週にでも病院行こうかな…それともそこまで体が待ってくれないか!?


今日も日中は-6℃というステキな気温で、外は風が強くて吹雪いてる。
こういう日はあんまり外に出ないで大人しくしているのが吉ということで。

寒波到来
昨日の朝の写真、-5℃でした。
前のタンクローリーの後ろ面には雪がビッシリ、ナンバーが隠れるほど。
今日もたぶん同じような状況だろうね、皆が気をつける時はかえって事故は減るけれども。
来週は気温が上がってくるようなのでまずはそれまで仕事以外で外出しないでおこう。
posted at 2010/02/06 17:36:39
lastupdate at 2010/02/06 17:36:39
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/02/03
今日は気温が低かった…今冬で一番の寒気だとのこと。
電光掲示は-5℃で朝からもうやる気が。(笑)
日中も上がっても-3℃という感じだったようなので、真冬日だったらしい。

明日も寒いんだよな…朝は-6℃とか?
うう…明日で立春なのに。。。
今週はまだまだ気温が低い日が続きそう。
クルマの運転、気をつけないとな〜。
posted at 2010/02/04 0:05:21
lastupdate at 2010/02/04 0:05:21
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/01/02
元日は家から誰も外出せず、外には大晦日の晩から降り始めた雪がそのまま。
そして昨日も雪は降ったり止んだりを続け、2日分の雪が積もったまま。

今日はさすがに外出するので雪を寄せようと外に出ると、やはりそれなりに積もってる。
吹きだまりもあったりして、まずどこから雪を寄せていこうかと悩む(笑)
ま、考えてもしょうがないのでやるしかないんだけどね。
とりあえず駐車場とクルマの上の雪をよせる。
遠くで除雪車のバックしている時の音が聞こえるので、道路はいずれ除雪車が来る。

それにしても水分を含んでズッシリと重い雪、ただそういう雪は案外凍らない。
あっさりとコンクリートまで見えるほど一気に掬いあげられる。
山を作ってかまくらでもつくろうかというほどいい雪なんだけど、体力的にムリだな(笑)
でも久々に作ってみたいもんだ。


今日は2日ということで、予想通り除雪車も稼働し始めた模様、15時くらいにやってきて、
ザザーッと雪を寄せていった。

今年は丁寧な除雪をする人のようで、家の前もしっかりと除雪してくれる。
どういうことかというと、ウチの前はちょうど縦に2本走っている道路をつなぐ短い横道。
なので除雪車が来ても両サイドの縦道だけ除雪して、ウチの前は寄せてくれない時もあった。

それが今年はしっかりと、しかもスノープラウ(雪を寄せる板)の向きを変えてウチの
反対側に雪を寄せてくれる。(ウチの向かいは児童公園)
あとは除雪車が通った後に少しではあるけれどウチの前に寄せられた雪を寄せるのみ。
道路を除雪してくれるだけでもだいぶラクだ。

案外と暖冬という予想の割には雪が多い今冬だけど、これなら比較的ラクに過ごせそう。

posted at 2010/01/03 0:41:38
lastupdate at 2010/01/03 1:03:48
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2009/12/17
大雪警報から一夜、不安(期待?)していた降雪量は!!
…ほぼゼロだった。(ズコー(笑))
そこでいきなり拍子抜けした。。。

しかしながら気温は低いのでクルマには氷がこびりついている。
道も滑りそうな感じで油断はできない状況ではある。

通勤時間は昨日と同じころにして、道路に出ると雪の量にあまり関係はなく、昨日と同じような時間に
仕事場に着いた。

ということで、冬の間はほぼ6時起きで決定ということで…。
寝る時間は早くしないとなぁ〜。


で、この冬型は19日まで続くようで、まだまだ大雪になる可能性はあるそうな。
ホワイトクリスマスにはなりそうだけれど、12月にこれだけ降って積もるっていうことは、数年前のドカ雪の
記憶が頭をよぎり、あまりいい気がしない。
昔に比べれば雪の量なんてだいぶ少ないんだろうけどね。
どういう冬になるのやら!?
posted at 2009/12/18 0:00:19
lastupdate at 2009/12/20 0:07:58
修正
comments (0) || trackback (0)