Mingle-Mangle
2010 / 08   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Profile
author:L-G-C
 place:Akita pref.
         NE Japan

Menu

RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2010/03/29 :: 有給休暇
月末で任期満了で退職になる。
その前の有給消化ということでお休みを取った。
というのも用事が出来て弘前へと行かなければならなかったので。

朝から秋田も雪がバーッと降ってきてどうなることやらと思ったけど通り雨的な降り方だったので
高速に乗る前には落ち着いた。
それにしても寒い寒い…北上すると気温はマイナスへ。(笑)
昨日は天気が良かったけど、勢い余ってタイヤを交換しようものなら大変だったな…。
下手したら県境を跨ぐことはできなかったかもしれない。

ゆっくり目に行って3時間弱で市街地に突入、まずは腹ごしらえで紅茶を頂きにお店に寄った。
あんまりゆっくりできなかったけど、美味しい紅茶とトーストを頂いて一息ついた。
その間、外では再び雪が降り出して冬景色に…。。。


時間も迫ったのでお店を後にして大学へ。
情けない話だが、過去にやったバイト代を頂いてなかったので、その受け取りに赴いた。
よくよくお話を伺うと自分以外の人は受取り済みだったみたいなのでまあよかったのかな?
でも自分のやったやつはデキがあまりよくなかったんだろうな…。

その用事を済ませたからは学問的な話をたくさん聞かせてもらった。
年代の指標になるテフラの年代自体がどうやらここ数年、見聞きしていない間に動いていたようだ。
覚えていた数字よりも3000年くらい年代が異なっていた、それも1つや2つではなく。

測定の精度向上や分析数の蓄積でそうなったんだろうけど、触れていないと変化について行けない。
なかなか普段、情報を取り入れる経路が無いのも事実なんだけどさ。


それと大学に新しい建物も出来ていて、分析機器を設置しているところだった。
よく使っていた機械の新しいものも見せてもらった。
う〜ん、時代とともに変化していくね。

帰りに恩師ともお話をさせてもらって、近況報告をした。
あとは現在の恩師の状況を伺い、話をしつついろいろと見せていただきつつ。
いろいろと見せられるとふつふつと研究心が沸いてくるものだ。


完全に日が暮れてしまってから弘前を出発、雪ダルマになったクルマを走らせる。
峠のあたりがちょっと危なかったくらいで比較的順調に秋田まで帰還!
しかし日帰りはやっぱり疲れるね〜、願わくば泊まりがよいね。

!!$img1!!

all photo

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:ドライブ
  └ ゆん at 2010/06/03 7:33:01
  └ L-G-C at 2010/06/04 17:43:41
Re:最終日
  └ モーリー at 2010/04/01 20:10:23
  └ L-G-C at 2010/04/03 22:03:56
Re:霧島山が小噴火
  └ ゆん at 2010/04/01 23:29:17
  └ L-G-C at 2010/04/03 22:01:58
Re:ようやく…
  └ ゆん at 2010/03/01 23:04:32
  └ L-G-C at 2010/03/02 22:08:03
Re:大雪警報
  └ モーリー at 2009/12/17 20:13:25
  └ 管理人 at 2009/12/17 23:06:15
«« 2005年メンテナンス記録 | main | ポジション灯交換 RAYBRIG RC785 T10WB »»
«« カテゴリ内前記事(エアフィルター交換(1回目);BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM) | LEGACY B4 パーツ取付け記録 | カテゴリ内次記事(ポジション灯交換 RAYBRIG RC785 T10WB ) »»
2006/07/25
エアコンフィルター交換(2回目);BOSCH A-S02
今回購入したのはコレ、BOSCH製エアコンフィルター。
型番はA-S02です。

現行であるBL・BPとそれ以前のレガシィでは型番が違う模様。
オートバックスで4,200円ナリ。



では作業開始、必要工具はありません。

まずはダッシュボードを開け上の物入れを全て取っ払います。

この時、左側の樹脂に擦り傷を付けないよう注意してください。
慎重にやれば多分大丈夫、怖がることはありません。(←反省の意を込めて…)

外れると奥に白いボックスが見えます。
この中身を交換です。

さて、次は左側のパネルを外します。



左側の写真のようにパネルを引っ張るとドアの方向に向かってパネルが外れます。
壊れるわけではありませんが、力の加減を慎重に。

この辺はフィルターの説明書にもしっかりと記載されています。
が、車載の取扱説明書にはこの作業工程は全く記載ナシです。
ディーラー行って交換してくれよってコトなんでしょうかね。
実は取説に記載がないのでここで20分ほど無駄にしました…。


パネルを外すとダッシュボードがヒモでつるされている状態なのがわかります。
そのヒモを外して、ダッシュボードをさげます。
するとダッシュボードが邪魔して取り出せなかったフィルターが取り外しできます。


外したフィルターと新品のフィルターを交換、その際は空気の流れる方向が決まっているので、
フィルターの向きに注意が必要です。

ちなみにフィルターをはめる樹脂ですが、念のためカーシャンプーで洗いました。
カビのようなものがあったので…。

あとは元に戻す作業をするだけです。
作業時間は5分くらいで済むでしょう。



右側はお約束の外したフィルター。
カビ臭さが消えてくれると良いのですが。
ま、これも定期交換部品なので交換してよかったのではないでしょうか。

ということでエアコンフィルター交換でした。


※DIYは自己責任で!!記事を参考にして行った作業で万が一損害が出ても一切関知しません
posted at 2010/01/01 20:40:04
lastupdate at 2010/01/01 21:14:16
修正
 
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字