
2025 / 03 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark ::
nothing ,
comment ,
trackback ,
comment and trackback




Counter
total : 182692
yesterday : 064 / today : 196
Profile
author:L-G-C
place:Tokyo
place:Tokyo
Menu
Recent Diary
Recent TrackBack
Recent Comments
RSS & Atom Feed
2010/07/31
[地震・火山]
今朝、弘前の方で地震があった。
震源情報を見て知ったんだけど、ちと気になる。
本震(?)が1つとあとはHi-netで見ると小さな地震がポコポコと。
震源は岩木山の東側で震源の深さは10km。
これって…気になるなぁ。
震源情報を見て知ったんだけど、ちと気になる。
本震(?)が1つとあとはHi-netで見ると小さな地震がポコポコと。
震源は岩木山の東側で震源の深さは10km。
これって…気になるなぁ。
posted at 2010/07/31 23:39:27
lastupdate at 2010/07/31 23:39:27
【修正】
2010/07/24
[日記]
曇天。
やはり梅雨明けにはまだ少し早かったようだ、ここ数日は天気がスッキリしない。
せっかくの休みだけど天気もこうだし、これだと写真も撮り甲斐ないので外出はしないかな。
曇天でも暑いことは暑いので汗をダラダラかいてしまうしねえ。
汗をかくのは悪いことではないけれど。
やはり梅雨明けにはまだ少し早かったようだ、ここ数日は天気がスッキリしない。
せっかくの休みだけど天気もこうだし、これだと写真も撮り甲斐ないので外出はしないかな。
曇天でも暑いことは暑いので汗をダラダラかいてしまうしねえ。
汗をかくのは悪いことではないけれど。
posted at 2010/07/24 12:26:51
lastupdate at 2010/07/24 12:26:51
【修正】
2010/07/23
[二十四節気]
今日は24節気の大暑、1年で最も暑い時期。
梅雨明け10日はまさに当たりで毎日猛暑となっているようだ。
まあ東北北部も暑いと言えば暑いかな、でもうだるような・・・とまではいかない。
しても全国的には暑いようで・・・水分は十分に取っておかないとね。
熱中症が相次いでいるけれど、どうやらクーラーの普及にも一因があるらしい。
ようは涼しい空気になれることにより汗腺が退化してしまうということだ。
よって汗をかいて体温調節する能力が落ちているらしい・・・。
便利なものも考えものだな。。。
梅雨明け10日はまさに当たりで毎日猛暑となっているようだ。
まあ東北北部も暑いと言えば暑いかな、でもうだるような・・・とまではいかない。
しても全国的には暑いようで・・・水分は十分に取っておかないとね。
熱中症が相次いでいるけれど、どうやらクーラーの普及にも一因があるらしい。
ようは涼しい空気になれることにより汗腺が退化してしまうということだ。
よって汗をかいて体温調節する能力が落ちているらしい・・・。
便利なものも考えものだな。。。
posted at 2010/07/24 0:33:25
lastupdate at 2010/07/24 0:33:25
【修正】
2010/07/22
[政治]
選挙が終わって約2週間になる。
んで、なにも動きが無い、なにやっての?
為替相場と株式市場の動きを見ているのかねえ。
いつのまにかしれっと1ドル86〜87円の円高になっている。
95円とか言ってた去年がなんだったのかというくらいアッサリと90円を切り、ジリジリと円高へ。
しかしなんにも対策もしない。
もちろん為替相場に国がちょっかい出すには相手国の許可もいる。
アメリカは首を縦には振らない。
となれば輸出産業に痛手が出るのは当たり前なのだから、それなりに対処が必要。
それが政治の役割だ。
でも今は選挙のダメージにやられ何も動かず…。
早く動いてよ。
やんなきゃいけないこといっぱいあるのに…来年度の予算とかちゃんと考えてるんだろうか?
沖縄はどうなってんの?
いきなりぶちまけた消費税はどうなるの???
年金制度とか子供手当(現行法では今年度のみ支給)とか、どうすんの?
公務員制度改革は?
特別会計の仕分けいつやるの?
まだまだ突っ込むところがいっぱい。(笑)
郵政改革逆行法案とかどうでもいいので国民のタメになることを僅かでもいいから進めてほしい。
民主党政権はなに1つまだ実績になるようなことをしてないよ。
んで、なにも動きが無い、なにやっての?
為替相場と株式市場の動きを見ているのかねえ。
いつのまにかしれっと1ドル86〜87円の円高になっている。
95円とか言ってた去年がなんだったのかというくらいアッサリと90円を切り、ジリジリと円高へ。
しかしなんにも対策もしない。
もちろん為替相場に国がちょっかい出すには相手国の許可もいる。
アメリカは首を縦には振らない。
となれば輸出産業に痛手が出るのは当たり前なのだから、それなりに対処が必要。
それが政治の役割だ。
でも今は選挙のダメージにやられ何も動かず…。
早く動いてよ。
やんなきゃいけないこといっぱいあるのに…来年度の予算とかちゃんと考えてるんだろうか?
沖縄はどうなってんの?
いきなりぶちまけた消費税はどうなるの???
年金制度とか子供手当(現行法では今年度のみ支給)とか、どうすんの?
公務員制度改革は?
特別会計の仕分けいつやるの?
まだまだ突っ込むところがいっぱい。(笑)
郵政改革逆行法案とかどうでもいいので国民のタメになることを僅かでもいいから進めてほしい。
民主党政権はなに1つまだ実績になるようなことをしてないよ。
posted at 2010/07/22 21:03:20
lastupdate at 2010/07/22 21:07:55
【修正】
2010/07/20
ちとここで振り返りということで。
あまり好きではなかったブログ。
なぜかというと新しいものに飛びついた感があってイヤだったから。(笑)
初心者でも作れてしまうのは良い点でもあり悪い点でもある。
一時のブームでネット上には数えきれないほどのブログがアップされた。
だけどかなりの数のブログがもう放置状態になっているだろうね。
更新は前のHTMLのページよりも格段にしやすくなった、記事書いてポチッとボタン押すだけ。
写真のアップもしやすいね。
問題はこのブログはアメーバとかエキサイトとかそういうブログサイトのブログではないので
カスタマイズする時にちょっと苦労しそうなところかね。
既存のブログサイトは嫌だからわざわざブログのソースを拝借して設置した。
ただその事がブログのデザインをいじりにくくしているのも事実だったりする。
まあそこは来年の身分をしっかりと決めて時間ができてからじっくりと、かな。
あまり好きではなかったブログ。
なぜかというと新しいものに飛びついた感があってイヤだったから。(笑)
初心者でも作れてしまうのは良い点でもあり悪い点でもある。
一時のブームでネット上には数えきれないほどのブログがアップされた。
だけどかなりの数のブログがもう放置状態になっているだろうね。
更新は前のHTMLのページよりも格段にしやすくなった、記事書いてポチッとボタン押すだけ。
写真のアップもしやすいね。
問題はこのブログはアメーバとかエキサイトとかそういうブログサイトのブログではないので
カスタマイズする時にちょっと苦労しそうなところかね。
既存のブログサイトは嫌だからわざわざブログのソースを拝借して設置した。
ただその事がブログのデザインをいじりにくくしているのも事実だったりする。
まあそこは来年の身分をしっかりと決めて時間ができてからじっくりと、かな。
posted at 2010/07/20 23:42:38
lastupdate at 2010/07/20 23:45:07
【修正】
2010/07/19
[クルマ]
昨晩に友達から連絡があり、午前中からスバルへ。
エアコンの風が出ないということで調べてもらったところ原因はすぐに判明、部品もあるということで
即交換作業へ。
そこで時間が空くこと1時間、どうしようかということで試乗車を眺めていたら以前お世話になっていた
ディーラーマンがいて、話をしたところ「試乗車乗ってきていいよ!」というお言葉を頂く。
ということで先日短い距離しか走れなかったインプレッサWRX STiセダンを2人で各5分ずつ試乗。

乗ったのはA-LineというAT専用車でパドルシフト仕様。
低速時のマフラ音は純正とは思えない太いイイ音を出し、アクセルを踏み込むとグッと加速する。
ハンドルもしっかりとした重みがある。
MT仕様もいいけどAT仕様でもまあいいのでは?と思ってしまう。
お値段は315万円也、まあ買えるワケはないね(笑)
修理が終わったら今度は近くのホンダへ、ここでは乗ってみたかったCR-Zの試乗を。
CVT仕様を試乗した。

何よりもまず静かだな〜というのが第一印象、アイドリングストップを頻繁に行っているようだ。
走り出そうとするとエンジンがかかる、かなり絶妙なタイミングで。
それでいて走り出しはごくごく自然、スムーズに加速する。
CR-Xがモチーフなので後席は狭くて常時使用というわけにはいかないが、その分車体が軽いので
軽快に走れると思う。
ちゃんとハイブリッドでもスポーツしてるね。
こちらはお値段が約250万円也、勿論買えません。(笑)
それにしても新しいクルマはやっぱり良いもんだ、確実に進化してるし。
かといって購入なんてできないけど、次のクルマを選ぶ時が来たらかなり迷いそうだ。(笑)
エアコンの風が出ないということで調べてもらったところ原因はすぐに判明、部品もあるということで
即交換作業へ。
そこで時間が空くこと1時間、どうしようかということで試乗車を眺めていたら以前お世話になっていた
ディーラーマンがいて、話をしたところ「試乗車乗ってきていいよ!」というお言葉を頂く。
ということで先日短い距離しか走れなかったインプレッサWRX STiセダンを2人で各5分ずつ試乗。

乗ったのはA-LineというAT専用車でパドルシフト仕様。
低速時のマフラ音は純正とは思えない太いイイ音を出し、アクセルを踏み込むとグッと加速する。
ハンドルもしっかりとした重みがある。
MT仕様もいいけどAT仕様でもまあいいのでは?と思ってしまう。
お値段は315万円也、まあ買えるワケはないね(笑)
修理が終わったら今度は近くのホンダへ、ここでは乗ってみたかったCR-Zの試乗を。
CVT仕様を試乗した。

何よりもまず静かだな〜というのが第一印象、アイドリングストップを頻繁に行っているようだ。
走り出そうとするとエンジンがかかる、かなり絶妙なタイミングで。
それでいて走り出しはごくごく自然、スムーズに加速する。
CR-Xがモチーフなので後席は狭くて常時使用というわけにはいかないが、その分車体が軽いので
軽快に走れると思う。
ちゃんとハイブリッドでもスポーツしてるね。
こちらはお値段が約250万円也、勿論買えません。(笑)
それにしても新しいクルマはやっぱり良いもんだ、確実に進化してるし。
かといって購入なんてできないけど、次のクルマを選ぶ時が来たらかなり迷いそうだ。(笑)
posted at 2010/07/19 22:20:22
lastupdate at 2010/07/19 22:22:23
【修正】
2010/07/17
[海洋・気象]
昨日までの豪雨とうって変わって一部を除いて西日本・近畿・関東まで梅雨明け。
つい先日に梅雨明けはまだだなんて書いたそばからコレだもんね。(笑)
今日の朝起きて天気図チェックしたらこれは梅雨明け出るなと思った。
一気に張りだしている太平洋高気圧と北に追いやられた梅雨前線、これだけでもう十分。
昼頃には一部を除いて梅雨明け宣言が出た。
ただちょっと気になっていることがある。
現在、今年の台風の通算発生個数は2個、通常なら5,6個は発生し、そのうちの1個か
2個は日本列島に近付いてニュースを騒がしくするのだが、それが今年はサッパリ。
台風に関する統計を見るとこの発生個数の少なさは1998年以来になるようだ、なにやら
不気味ではある。
大気の動きとか海水温とか、いろいろと調べてみると面白いかもしれない。
ともあれ梅雨は明けたワケで、梅雨明け10日という1年でも最も暑いとされる時期に入る。
本格的な夏の始まりだ。
つい先日に梅雨明けはまだだなんて書いたそばからコレだもんね。(笑)
今日の朝起きて天気図チェックしたらこれは梅雨明け出るなと思った。
一気に張りだしている太平洋高気圧と北に追いやられた梅雨前線、これだけでもう十分。
昼頃には一部を除いて梅雨明け宣言が出た。
ただちょっと気になっていることがある。
現在、今年の台風の通算発生個数は2個、通常なら5,6個は発生し、そのうちの1個か
2個は日本列島に近付いてニュースを騒がしくするのだが、それが今年はサッパリ。
台風に関する統計を見るとこの発生個数の少なさは1998年以来になるようだ、なにやら
不気味ではある。
大気の動きとか海水温とか、いろいろと調べてみると面白いかもしれない。
ともあれ梅雨は明けたワケで、梅雨明け10日という1年でも最も暑いとされる時期に入る。
本格的な夏の始まりだ。
posted at 2010/07/18 0:03:56
lastupdate at 2010/07/18 0:05:19
【修正】
[クルマ]
8年半ぶりのモデルチェンジとなった日産マーチ、日本向けの生産はタイで行うという。
ちなみに欧州向けはインドで生産だとか。
デザインが大幅に変わって、前よりも随分シンプルになった。
ただ小さくなったような気がするけど全幅はほぼ変わっていない。
エンジンは4気筒から3気筒に変わっている、アイドリングストップ機構も備えている。
次のトヨタヴィッツやホンダフィットにも影響を与えるのかねえ。
マーチは基本的に10年前後生産することをベースにモデルチェンジをする。
今回のモデルは何年の予定なんだろうか?
どうもデザインが、、、カワイイんだけどパッとせず、長持ちするような気がしない。
前のモデルのデザインからするとだいぶ大人しい感じがする。
まあ、でもそこそこ売れる車種だけにそのうち街中をたくさん走りだすだろうね。
ちなみに欧州向けはインドで生産だとか。
デザインが大幅に変わって、前よりも随分シンプルになった。
ただ小さくなったような気がするけど全幅はほぼ変わっていない。
エンジンは4気筒から3気筒に変わっている、アイドリングストップ機構も備えている。
次のトヨタヴィッツやホンダフィットにも影響を与えるのかねえ。
マーチは基本的に10年前後生産することをベースにモデルチェンジをする。
今回のモデルは何年の予定なんだろうか?
どうもデザインが、、、カワイイんだけどパッとせず、長持ちするような気がしない。
前のモデルのデザインからするとだいぶ大人しい感じがする。
まあ、でもそこそこ売れる車種だけにそのうち街中をたくさん走りだすだろうね。
posted at 2010/07/17 22:41:54
lastupdate at 2010/07/17 22:41:54
【修正】
2010/07/16
[クルマ]
ホンダのフラッグシップセダンであるレジェンドが廃止になるとのこと。
レジェンドの他にエリシオンも廃止になるようで、ラインナップの再構築を行うようだ。
セダンはアコードに任せ、中型以下に注力していくんだろうね。
ミニバンはオデッセイとストリーム、ステップワゴンに任せるということか。
来年にフルモデルチェンジするシビックは日本だけ全部ハイブリッドにするという。
時期は秋かな?シビックのモデルチェンジは秋というイメージがあるので。
でも多分セダンだけなんだろうな・・・。
ホンダのクルマはつまらなくなったと思う、乗りたいのが無い。。。
前型のアコードユーロR以降、乗りたいのが無い…あとは欧州シビックくらいか(Rもノーマルでも可)。
かといって他の会社も極端に値段が張るものを除けば乗りたいと思うクルマはない。
いずれにせよホンダのラインナップはミニバンメインになって、スポーツのイメージ
とは程遠いラインナップになりそうだ。
企業として生き残るためには仕方がないことだろうけど。
クルマが売れないという理由に「若者のクルマ離れ」とは言うけど、答えは簡単だ。
単純にカッコイイと思えて、それでいて手がきそうなクルマがない。
ただでさえ雇用不安で年収も100万単位で落ちているんだもの。
昔と同じ感覚で「コレくらいの値段でコレくらいの作れば売れるでしょ」っていうのは通用しない。
そこを改めずクルマ離れとか言うのはおかしいよね、世の中の変化について行っていない。
レジェンドの他にエリシオンも廃止になるようで、ラインナップの再構築を行うようだ。
セダンはアコードに任せ、中型以下に注力していくんだろうね。
ミニバンはオデッセイとストリーム、ステップワゴンに任せるということか。
来年にフルモデルチェンジするシビックは日本だけ全部ハイブリッドにするという。
時期は秋かな?シビックのモデルチェンジは秋というイメージがあるので。
でも多分セダンだけなんだろうな・・・。
ホンダのクルマはつまらなくなったと思う、乗りたいのが無い。。。
前型のアコードユーロR以降、乗りたいのが無い…あとは欧州シビックくらいか(Rもノーマルでも可)。
かといって他の会社も極端に値段が張るものを除けば乗りたいと思うクルマはない。
いずれにせよホンダのラインナップはミニバンメインになって、スポーツのイメージ
とは程遠いラインナップになりそうだ。
企業として生き残るためには仕方がないことだろうけど。
クルマが売れないという理由に「若者のクルマ離れ」とは言うけど、答えは簡単だ。
単純にカッコイイと思えて、それでいて手がきそうなクルマがない。
ただでさえ雇用不安で年収も100万単位で落ちているんだもの。
昔と同じ感覚で「コレくらいの値段でコレくらいの作れば売れるでしょ」っていうのは通用しない。
そこを改めずクルマ離れとか言うのはおかしいよね、世の中の変化について行っていない。
posted at 2010/07/16 22:27:43
lastupdate at 2010/07/16 22:28:29
【修正】
Pageview Ranking
Category
■ パソコン (5)
■ 日記 (213)
■ 雑記 (26)
■ 病院 (8)
■ 環境問題 (2)
■ 政治 (25)
■ 経済 (5)
■ 社会 (10)
■ 文化 (3)
■ 鉄道 (8)
■ 海外 (1)
■ 企業合併 (1)
■ 家電 (6)
■ クルマ (63)
■ 備忘録 (9)
Search