
2025 / 03 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark ::
nothing ,
comment ,
trackback ,
comment and trackback




Counter
total : 182691
yesterday : 064 / today : 195
Profile
author:L-G-C
place:Tokyo
place:Tokyo
Menu
Recent Diary
Recent TrackBack
Recent Comments
RSS & Atom Feed
2010/07/07
[二十四節気]
二十四節気の小暑、七夕とかぶったのは偶然か???
ようやく梅雨らしくなってきた今日この頃。
これから下旬まではいまいちスッキリしない天気が続くわけだ。。。
ようやく梅雨らしくなってきた今日この頃。
これから下旬まではいまいちスッキリしない天気が続くわけだ。。。
posted at 2010/07/13 21:56:37
lastupdate at 2010/07/13 21:56:37
【修正】
2010/07/10
[クルマ]
本当は5月末だった点検の時期。
これまでなにかと忙しいのと必要ないような気もしてたので延期していた。
とはいえ先日オイル漏れっぽい滲みを発見したのもあり仕方なく入庫。
結果的には異常はナシということ、ホントかいな・・・?(笑)
ただ次の車検ではブレーキ(パッドではなくディスクが側)の交換が必要とのこと。
それとタイミングベルトも交換必須とのことで、合わせてざっと見積もり総額20万円也。
20万払うなら他のクルマ買う頭金に回した方がいいような気がしてきた・・・。
乗り続けたい気持ちの方が強いけれど、いろいろと思う事はあるかな。
ここで1つ、点検の代車で来たステラ。
スーパーチャージャーが付いているモデルで、実質半日程度しか乗っていないが全然
軽でも問題ないと思わせるほどスイスイ加速する。
ポイントはスーパーチャージャーにCVTが組み合わされているからだろうね。
非常にスムーズに加速ができるという印象。
大人4人乗せるのは辛いけど、2人プラス荷物くらいなら全然余裕だと思う。
こういう優秀な軽自動車を作る技術があるのに、もう軽自動車が作れないスバル。
勿体ないな・・・・。
これまでなにかと忙しいのと必要ないような気もしてたので延期していた。
とはいえ先日オイル漏れっぽい滲みを発見したのもあり仕方なく入庫。
結果的には異常はナシということ、ホントかいな・・・?(笑)
ただ次の車検ではブレーキ(パッドではなくディスクが側)の交換が必要とのこと。
それとタイミングベルトも交換必須とのことで、合わせてざっと見積もり総額20万円也。
20万払うなら他のクルマ買う頭金に回した方がいいような気がしてきた・・・。
乗り続けたい気持ちの方が強いけれど、いろいろと思う事はあるかな。
ここで1つ、点検の代車で来たステラ。
スーパーチャージャーが付いているモデルで、実質半日程度しか乗っていないが全然
軽でも問題ないと思わせるほどスイスイ加速する。
ポイントはスーパーチャージャーにCVTが組み合わされているからだろうね。
非常にスムーズに加速ができるという印象。
大人4人乗せるのは辛いけど、2人プラス荷物くらいなら全然余裕だと思う。
こういう優秀な軽自動車を作る技術があるのに、もう軽自動車が作れないスバル。
勿体ないな・・・・。
posted at 2010/07/13 23:03:51
lastupdate at 2010/07/13 23:03:51
【修正】
2010/07/12
[政治]
結果与党の大敗、何もしてこなかっただけに負けて当然。
あれだけ政治的に混乱して、マニュフェストもまともに実行できず、問題も解決しないまま
選挙モードに突入させて誤魔化してるんだからね。
もっと負けてもおかしくなかったと思うけど、そこは首のすげ替えでなんとか逃げ切ったか。
これで参議院は野党優位、ねじれ国会になる、今までの横暴な国会運営はできなくなる。
さて、どうなることやら。
あれだけ政治的に混乱して、マニュフェストもまともに実行できず、問題も解決しないまま
選挙モードに突入させて誤魔化してるんだからね。
もっと負けてもおかしくなかったと思うけど、そこは首のすげ替えでなんとか逃げ切ったか。
これで参議院は野党優位、ねじれ国会になる、今までの横暴な国会運営はできなくなる。
さて、どうなることやら。
posted at 2010/07/14 1:07:39
lastupdate at 2010/07/14 1:07:39
【修正】
2010/07/15
[海洋・気象]
西日本の方で豪雨ということで大きい被害が出たようだ。
ここ数年の傾向として特定の地域に集中的に降る事が多い。
一挙に降ってくる雨を捌ききれないから洪水になるわけだけど、これは地球温暖化と、自然破壊の
合併症みたいなものなんじゃないかと個人的には思う。
ここにきてようやく顕れてきた、というか。
何事も適度がいいけれど、自然はそんなことはお構いなしだね。
そろそろ7月も中旬でそろそろ西日本は続々と梅雨明けする時期だけど、今年はどうだろう。
来週の頭くらいに明けるとなるとまあ平年並み。
それ以降だと遅い事になる。
東北も今年は梅雨明けが遅くなる、というかハッキリわからないような感じになりそうだな…。
ここ数年の傾向として特定の地域に集中的に降る事が多い。
一挙に降ってくる雨を捌ききれないから洪水になるわけだけど、これは地球温暖化と、自然破壊の
合併症みたいなものなんじゃないかと個人的には思う。
ここにきてようやく顕れてきた、というか。
何事も適度がいいけれど、自然はそんなことはお構いなしだね。
そろそろ7月も中旬でそろそろ西日本は続々と梅雨明けする時期だけど、今年はどうだろう。
来週の頭くらいに明けるとなるとまあ平年並み。
それ以降だと遅い事になる。
東北も今年は梅雨明けが遅くなる、というかハッキリわからないような感じになりそうだな…。
posted at 2010/07/15 23:50:10
lastupdate at 2010/07/15 23:51:01
【修正】
2010/07/16
[クルマ]
ホンダのフラッグシップセダンであるレジェンドが廃止になるとのこと。
レジェンドの他にエリシオンも廃止になるようで、ラインナップの再構築を行うようだ。
セダンはアコードに任せ、中型以下に注力していくんだろうね。
ミニバンはオデッセイとストリーム、ステップワゴンに任せるということか。
来年にフルモデルチェンジするシビックは日本だけ全部ハイブリッドにするという。
時期は秋かな?シビックのモデルチェンジは秋というイメージがあるので。
でも多分セダンだけなんだろうな・・・。
ホンダのクルマはつまらなくなったと思う、乗りたいのが無い。。。
前型のアコードユーロR以降、乗りたいのが無い…あとは欧州シビックくらいか(Rもノーマルでも可)。
かといって他の会社も極端に値段が張るものを除けば乗りたいと思うクルマはない。
いずれにせよホンダのラインナップはミニバンメインになって、スポーツのイメージ
とは程遠いラインナップになりそうだ。
企業として生き残るためには仕方がないことだろうけど。
クルマが売れないという理由に「若者のクルマ離れ」とは言うけど、答えは簡単だ。
単純にカッコイイと思えて、それでいて手がきそうなクルマがない。
ただでさえ雇用不安で年収も100万単位で落ちているんだもの。
昔と同じ感覚で「コレくらいの値段でコレくらいの作れば売れるでしょ」っていうのは通用しない。
そこを改めずクルマ離れとか言うのはおかしいよね、世の中の変化について行っていない。
レジェンドの他にエリシオンも廃止になるようで、ラインナップの再構築を行うようだ。
セダンはアコードに任せ、中型以下に注力していくんだろうね。
ミニバンはオデッセイとストリーム、ステップワゴンに任せるということか。
来年にフルモデルチェンジするシビックは日本だけ全部ハイブリッドにするという。
時期は秋かな?シビックのモデルチェンジは秋というイメージがあるので。
でも多分セダンだけなんだろうな・・・。
ホンダのクルマはつまらなくなったと思う、乗りたいのが無い。。。
前型のアコードユーロR以降、乗りたいのが無い…あとは欧州シビックくらいか(Rもノーマルでも可)。
かといって他の会社も極端に値段が張るものを除けば乗りたいと思うクルマはない。
いずれにせよホンダのラインナップはミニバンメインになって、スポーツのイメージ
とは程遠いラインナップになりそうだ。
企業として生き残るためには仕方がないことだろうけど。
クルマが売れないという理由に「若者のクルマ離れ」とは言うけど、答えは簡単だ。
単純にカッコイイと思えて、それでいて手がきそうなクルマがない。
ただでさえ雇用不安で年収も100万単位で落ちているんだもの。
昔と同じ感覚で「コレくらいの値段でコレくらいの作れば売れるでしょ」っていうのは通用しない。
そこを改めずクルマ離れとか言うのはおかしいよね、世の中の変化について行っていない。
posted at 2010/07/16 22:27:43
lastupdate at 2010/07/16 22:28:29
【修正】
2010/07/17
[クルマ]
8年半ぶりのモデルチェンジとなった日産マーチ、日本向けの生産はタイで行うという。
ちなみに欧州向けはインドで生産だとか。
デザインが大幅に変わって、前よりも随分シンプルになった。
ただ小さくなったような気がするけど全幅はほぼ変わっていない。
エンジンは4気筒から3気筒に変わっている、アイドリングストップ機構も備えている。
次のトヨタヴィッツやホンダフィットにも影響を与えるのかねえ。
マーチは基本的に10年前後生産することをベースにモデルチェンジをする。
今回のモデルは何年の予定なんだろうか?
どうもデザインが、、、カワイイんだけどパッとせず、長持ちするような気がしない。
前のモデルのデザインからするとだいぶ大人しい感じがする。
まあ、でもそこそこ売れる車種だけにそのうち街中をたくさん走りだすだろうね。
ちなみに欧州向けはインドで生産だとか。
デザインが大幅に変わって、前よりも随分シンプルになった。
ただ小さくなったような気がするけど全幅はほぼ変わっていない。
エンジンは4気筒から3気筒に変わっている、アイドリングストップ機構も備えている。
次のトヨタヴィッツやホンダフィットにも影響を与えるのかねえ。
マーチは基本的に10年前後生産することをベースにモデルチェンジをする。
今回のモデルは何年の予定なんだろうか?
どうもデザインが、、、カワイイんだけどパッとせず、長持ちするような気がしない。
前のモデルのデザインからするとだいぶ大人しい感じがする。
まあ、でもそこそこ売れる車種だけにそのうち街中をたくさん走りだすだろうね。
posted at 2010/07/17 22:41:54
lastupdate at 2010/07/17 22:41:54
【修正】
[海洋・気象]
昨日までの豪雨とうって変わって一部を除いて西日本・近畿・関東まで梅雨明け。
つい先日に梅雨明けはまだだなんて書いたそばからコレだもんね。(笑)
今日の朝起きて天気図チェックしたらこれは梅雨明け出るなと思った。
一気に張りだしている太平洋高気圧と北に追いやられた梅雨前線、これだけでもう十分。
昼頃には一部を除いて梅雨明け宣言が出た。
ただちょっと気になっていることがある。
現在、今年の台風の通算発生個数は2個、通常なら5,6個は発生し、そのうちの1個か
2個は日本列島に近付いてニュースを騒がしくするのだが、それが今年はサッパリ。
台風に関する統計を見るとこの発生個数の少なさは1998年以来になるようだ、なにやら
不気味ではある。
大気の動きとか海水温とか、いろいろと調べてみると面白いかもしれない。
ともあれ梅雨は明けたワケで、梅雨明け10日という1年でも最も暑いとされる時期に入る。
本格的な夏の始まりだ。
つい先日に梅雨明けはまだだなんて書いたそばからコレだもんね。(笑)
今日の朝起きて天気図チェックしたらこれは梅雨明け出るなと思った。
一気に張りだしている太平洋高気圧と北に追いやられた梅雨前線、これだけでもう十分。
昼頃には一部を除いて梅雨明け宣言が出た。
ただちょっと気になっていることがある。
現在、今年の台風の通算発生個数は2個、通常なら5,6個は発生し、そのうちの1個か
2個は日本列島に近付いてニュースを騒がしくするのだが、それが今年はサッパリ。
台風に関する統計を見るとこの発生個数の少なさは1998年以来になるようだ、なにやら
不気味ではある。
大気の動きとか海水温とか、いろいろと調べてみると面白いかもしれない。
ともあれ梅雨は明けたワケで、梅雨明け10日という1年でも最も暑いとされる時期に入る。
本格的な夏の始まりだ。
posted at 2010/07/18 0:03:56
lastupdate at 2010/07/18 0:05:19
【修正】
2010/07/19
[クルマ]
昨晩に友達から連絡があり、午前中からスバルへ。
エアコンの風が出ないということで調べてもらったところ原因はすぐに判明、部品もあるということで
即交換作業へ。
そこで時間が空くこと1時間、どうしようかということで試乗車を眺めていたら以前お世話になっていた
ディーラーマンがいて、話をしたところ「試乗車乗ってきていいよ!」というお言葉を頂く。
ということで先日短い距離しか走れなかったインプレッサWRX STiセダンを2人で各5分ずつ試乗。

乗ったのはA-LineというAT専用車でパドルシフト仕様。
低速時のマフラ音は純正とは思えない太いイイ音を出し、アクセルを踏み込むとグッと加速する。
ハンドルもしっかりとした重みがある。
MT仕様もいいけどAT仕様でもまあいいのでは?と思ってしまう。
お値段は315万円也、まあ買えるワケはないね(笑)
修理が終わったら今度は近くのホンダへ、ここでは乗ってみたかったCR-Zの試乗を。
CVT仕様を試乗した。

何よりもまず静かだな〜というのが第一印象、アイドリングストップを頻繁に行っているようだ。
走り出そうとするとエンジンがかかる、かなり絶妙なタイミングで。
それでいて走り出しはごくごく自然、スムーズに加速する。
CR-Xがモチーフなので後席は狭くて常時使用というわけにはいかないが、その分車体が軽いので
軽快に走れると思う。
ちゃんとハイブリッドでもスポーツしてるね。
こちらはお値段が約250万円也、勿論買えません。(笑)
それにしても新しいクルマはやっぱり良いもんだ、確実に進化してるし。
かといって購入なんてできないけど、次のクルマを選ぶ時が来たらかなり迷いそうだ。(笑)
エアコンの風が出ないということで調べてもらったところ原因はすぐに判明、部品もあるということで
即交換作業へ。
そこで時間が空くこと1時間、どうしようかということで試乗車を眺めていたら以前お世話になっていた
ディーラーマンがいて、話をしたところ「試乗車乗ってきていいよ!」というお言葉を頂く。
ということで先日短い距離しか走れなかったインプレッサWRX STiセダンを2人で各5分ずつ試乗。

乗ったのはA-LineというAT専用車でパドルシフト仕様。
低速時のマフラ音は純正とは思えない太いイイ音を出し、アクセルを踏み込むとグッと加速する。
ハンドルもしっかりとした重みがある。
MT仕様もいいけどAT仕様でもまあいいのでは?と思ってしまう。
お値段は315万円也、まあ買えるワケはないね(笑)
修理が終わったら今度は近くのホンダへ、ここでは乗ってみたかったCR-Zの試乗を。
CVT仕様を試乗した。

何よりもまず静かだな〜というのが第一印象、アイドリングストップを頻繁に行っているようだ。
走り出そうとするとエンジンがかかる、かなり絶妙なタイミングで。
それでいて走り出しはごくごく自然、スムーズに加速する。
CR-Xがモチーフなので後席は狭くて常時使用というわけにはいかないが、その分車体が軽いので
軽快に走れると思う。
ちゃんとハイブリッドでもスポーツしてるね。
こちらはお値段が約250万円也、勿論買えません。(笑)
それにしても新しいクルマはやっぱり良いもんだ、確実に進化してるし。
かといって購入なんてできないけど、次のクルマを選ぶ時が来たらかなり迷いそうだ。(笑)
posted at 2010/07/19 22:20:22
lastupdate at 2010/07/19 22:22:23
【修正】
2010/07/20
ちとここで振り返りということで。
あまり好きではなかったブログ。
なぜかというと新しいものに飛びついた感があってイヤだったから。(笑)
初心者でも作れてしまうのは良い点でもあり悪い点でもある。
一時のブームでネット上には数えきれないほどのブログがアップされた。
だけどかなりの数のブログがもう放置状態になっているだろうね。
更新は前のHTMLのページよりも格段にしやすくなった、記事書いてポチッとボタン押すだけ。
写真のアップもしやすいね。
問題はこのブログはアメーバとかエキサイトとかそういうブログサイトのブログではないので
カスタマイズする時にちょっと苦労しそうなところかね。
既存のブログサイトは嫌だからわざわざブログのソースを拝借して設置した。
ただその事がブログのデザインをいじりにくくしているのも事実だったりする。
まあそこは来年の身分をしっかりと決めて時間ができてからじっくりと、かな。
あまり好きではなかったブログ。
なぜかというと新しいものに飛びついた感があってイヤだったから。(笑)
初心者でも作れてしまうのは良い点でもあり悪い点でもある。
一時のブームでネット上には数えきれないほどのブログがアップされた。
だけどかなりの数のブログがもう放置状態になっているだろうね。
更新は前のHTMLのページよりも格段にしやすくなった、記事書いてポチッとボタン押すだけ。
写真のアップもしやすいね。
問題はこのブログはアメーバとかエキサイトとかそういうブログサイトのブログではないので
カスタマイズする時にちょっと苦労しそうなところかね。
既存のブログサイトは嫌だからわざわざブログのソースを拝借して設置した。
ただその事がブログのデザインをいじりにくくしているのも事実だったりする。
まあそこは来年の身分をしっかりと決めて時間ができてからじっくりと、かな。
posted at 2010/07/20 23:42:38
lastupdate at 2010/07/20 23:45:07
【修正】
2010/07/22
[政治]
選挙が終わって約2週間になる。
んで、なにも動きが無い、なにやっての?
為替相場と株式市場の動きを見ているのかねえ。
いつのまにかしれっと1ドル86〜87円の円高になっている。
95円とか言ってた去年がなんだったのかというくらいアッサリと90円を切り、ジリジリと円高へ。
しかしなんにも対策もしない。
もちろん為替相場に国がちょっかい出すには相手国の許可もいる。
アメリカは首を縦には振らない。
となれば輸出産業に痛手が出るのは当たり前なのだから、それなりに対処が必要。
それが政治の役割だ。
でも今は選挙のダメージにやられ何も動かず…。
早く動いてよ。
やんなきゃいけないこといっぱいあるのに…来年度の予算とかちゃんと考えてるんだろうか?
沖縄はどうなってんの?
いきなりぶちまけた消費税はどうなるの???
年金制度とか子供手当(現行法では今年度のみ支給)とか、どうすんの?
公務員制度改革は?
特別会計の仕分けいつやるの?
まだまだ突っ込むところがいっぱい。(笑)
郵政改革逆行法案とかどうでもいいので国民のタメになることを僅かでもいいから進めてほしい。
民主党政権はなに1つまだ実績になるようなことをしてないよ。
んで、なにも動きが無い、なにやっての?
為替相場と株式市場の動きを見ているのかねえ。
いつのまにかしれっと1ドル86〜87円の円高になっている。
95円とか言ってた去年がなんだったのかというくらいアッサリと90円を切り、ジリジリと円高へ。
しかしなんにも対策もしない。
もちろん為替相場に国がちょっかい出すには相手国の許可もいる。
アメリカは首を縦には振らない。
となれば輸出産業に痛手が出るのは当たり前なのだから、それなりに対処が必要。
それが政治の役割だ。
でも今は選挙のダメージにやられ何も動かず…。
早く動いてよ。
やんなきゃいけないこといっぱいあるのに…来年度の予算とかちゃんと考えてるんだろうか?
沖縄はどうなってんの?
いきなりぶちまけた消費税はどうなるの???
年金制度とか子供手当(現行法では今年度のみ支給)とか、どうすんの?
公務員制度改革は?
特別会計の仕分けいつやるの?
まだまだ突っ込むところがいっぱい。(笑)
郵政改革逆行法案とかどうでもいいので国民のタメになることを僅かでもいいから進めてほしい。
民主党政権はなに1つまだ実績になるようなことをしてないよ。
posted at 2010/07/22 21:03:20
lastupdate at 2010/07/22 21:07:55
【修正】
Pageview Ranking
Category
■ パソコン (5)
■ 日記 (213)
■ 雑記 (26)
■ 病院 (8)
■ 環境問題 (2)
■ 政治 (25)
■ 経済 (5)
■ 社会 (10)
■ 文化 (3)
■ 鉄道 (8)
■ 海外 (1)
■ 企業合併 (1)
■ 家電 (6)
■ クルマ (63)
■ 備忘録 (9)
Search