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2006/09/05
電球色のポジション灯をもっと白くしたい!!ということで交換です。
ブツはRAYBRIGのモノをチョイス、車検対応ということなので安心ですな。
まあ、アレッ?ってことがそのうち起こるんですが、それはまた後日の話。



では、作業概要をば。
工具はプラスドライバーがあると良いと思います。

まずは(運転席から見て)右側の作業手順ですが、エアインテークダクトを取ります。
プラスチックの留め具を2箇所、プラスドライバーでまわして緩めて外します。

上の写真を見てお分かりのとおり、左が取り外す前で、右が取り外した後ですね。
ダクトを外した左下に、ヘッドライトなどを保護している灰色のプラスチックカバーがあります。

左側の写真、これがその灰色のカバーですが、コイツを外します。
カバー全体を握って、軽く回転させると外れます。
取り出したポジション灯、この電球を購入したLEDと交換します。


写真の都合で順序があべこべですが(運転席から見て)左側の作業をココで。

左側は右側に比べて作業性が悪いです。
なんでかといえば、ウォッシャー液の注入口が邪魔なのです…なのでこれを避けます。
ここを外すのがちょっと苦労するかもしれません。

エアダクトと同じ留め具なんだけど、なぜかこっちの留め具はキツかった…。
個体差???

ウォッシャー液の注入口を避けたら右下の同じくカバーがありますので、これも外しましょう。

左右、それぞれカバーを外した状態の写真です。
奥の方の緑色のケーブルの先がポジション灯になります。(上の方の写真でつまんでるヤツ)
この部材をカバーと同じ様に軽く捻って回転させて取り出します。

で、電球を外してからLEDを装着するんですが…おお〜っと!!!
ここでトラブル発生、実はLEDの挿し込み部分がちょっと太い!?
おかしいな…無加工で取り付けられるって何かで読んだのに。。。
これも個体差なのか?それともA型とB型で微妙な仕様変更???
ん〜…どうするか…削るしかない。(笑)

ということでちょっとだけニッパーでグリグリ。
無事に挿し込み、点灯させることができました。


左が交換後の写真、右が交換前の写真です。
ヨシヨシ、白くなってる。
ということで、無事完了です。


後日談ですが、車検の時に一時的にノーマルに交換されました。
理由を聞くと明るさが足りないかもしれないから、車検通らないかもしれない、と。
車検対応マーク付いてたんだけどな…あれれ。。。
もちろん車検後は元に戻してありましたよ。

※DIYは自己責任で!!記事を参考にして行った作業で万が一損害が出ても一切関知しません
posted at 2010/01/01 22:51:20
lastupdate at 2010/01/01 23:04:49
修正
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