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2012/07/28
[日記]
気がつけば誕生日。(笑)
あまり祝って欲しくない年齢になってきたかなぁ…。
あっという間に1年過ぎてしまった。
かなり内容の濃い1年だったかな、仕事面では。
プライベートではそれほど濃くもないけれど、まずまずの1年だった。
さて、また1年間、どうなることやらだね〜。
あまり祝って欲しくない年齢になってきたかなぁ…。
あっという間に1年過ぎてしまった。
かなり内容の濃い1年だったかな、仕事面では。
プライベートではそれほど濃くもないけれど、まずまずの1年だった。
さて、また1年間、どうなることやらだね〜。
posted at 2012/08/01 0:12:46
lastupdate at 2012/08/01 0:12:46
【修正】
2012/07/27
[クルマ]
10月に車検。
なので見積もりはいかがですか?ということでディーラーへ行ってきた。
あ、その前に今日は夏休みでお休みだった。(笑)
まあ、お盆は休まないんだけどね。
そんなワケで見積もり結果、ほぼジャスト10万円也。
・・・まあ、そんなもんかね〜、いや、、麻痺してるのか???
今のところ予定通りディーラーで通す予定。
とりたてて直すところもなく、交換するものもなさそう。
今回の車検は無事にこんなもんで済みそうです。
あんまり走ってないしな・・・。
ちなみにBRZの試乗車が誰も乗ることなく置いてあった。
乗ろうかと思ったけど、あれにのるとあまりのクラッチの違いに、
帰りの自分のクルマの運転に差し支えるので見送った。(笑)
いや、いいクルマなんだけどね〜
2台目として買えるならば買ってるだろうな。
なので見積もりはいかがですか?ということでディーラーへ行ってきた。
あ、その前に今日は夏休みでお休みだった。(笑)
まあ、お盆は休まないんだけどね。
そんなワケで見積もり結果、ほぼジャスト10万円也。
・・・まあ、そんなもんかね〜、いや、、麻痺してるのか???
今のところ予定通りディーラーで通す予定。
とりたてて直すところもなく、交換するものもなさそう。
今回の車検は無事にこんなもんで済みそうです。
あんまり走ってないしな・・・。
ちなみにBRZの試乗車が誰も乗ることなく置いてあった。
乗ろうかと思ったけど、あれにのるとあまりのクラッチの違いに、
帰りの自分のクルマの運転に差し支えるので見送った。(笑)
いや、いいクルマなんだけどね〜
2台目として買えるならば買ってるだろうな。
posted at 2012/07/28 0:10:24
lastupdate at 2012/07/28 0:10:24
【修正】
2012/07/22
[社会]
デモまで起きてる反原発。
気持ちはわかる、けれど少し冷静にならないと。
日本人は1つの意見に流されやすい。
原子力発電をいずれはやめるということには個人的には賛成。
ただ、今すぐっていうのは反対。
電気がないと産業に重大な支障を生じる。
それは経済活動全体にも当然影響するわけで、このような雇用状況で
それが許されるのかどうか。
もし、国がカネを出してナントカしろというのならそれは暴論だ、そんなカネはない。
原発を止めろという意見を持つなら、それなりに自分の仕事や収入、
生活にも影響が起こりうるという覚悟を持っているならいいんだけど。
まず、原子力発電ありきでできている産業構造なのだから、
そこを転換しないことには何もできない。
発電の割合を可能な限り早く転換していきながら徐々に原発を減らす。
そして省エネも可能な限り追求する。
それが現実的な進め方なんじゃないのかな。
気持ちはわかる、けれど少し冷静にならないと。
日本人は1つの意見に流されやすい。
原子力発電をいずれはやめるということには個人的には賛成。
ただ、今すぐっていうのは反対。
電気がないと産業に重大な支障を生じる。
それは経済活動全体にも当然影響するわけで、このような雇用状況で
それが許されるのかどうか。
もし、国がカネを出してナントカしろというのならそれは暴論だ、そんなカネはない。
原発を止めろという意見を持つなら、それなりに自分の仕事や収入、
生活にも影響が起こりうるという覚悟を持っているならいいんだけど。
まず、原子力発電ありきでできている産業構造なのだから、
そこを転換しないことには何もできない。
発電の割合を可能な限り早く転換していきながら徐々に原発を減らす。
そして省エネも可能な限り追求する。
それが現実的な進め方なんじゃないのかな。
posted at 2012/07/22 22:14:10
lastupdate at 2012/07/22 22:15:34
【修正】
2012/07/21
[雑記]
う〜ん、デジカメのレンズが欲しい。
お値段約6万円也。
買うなら今しかないんだけど、買っていいものかどうか。。。
今を逃すともうしばらく買う機会はなさそうなんだよなぁ。
う〜ん、いやぁ・・・・悩む。
お値段約6万円也。
買うなら今しかないんだけど、買っていいものかどうか。。。
今を逃すともうしばらく買う機会はなさそうなんだよなぁ。
う〜ん、いやぁ・・・・悩む。
posted at 2012/07/22 23:06:04
lastupdate at 2012/07/22 23:06:04
【修正】
2012/07/18
2012/07/15
[クルマ]
代車を返却してきた。
ひとまず1週間乗った感じとして、なかなか良く出来ているなと感じた。

室内の広さとか、静粛性とか、十分だな。
実用性はもう抜群だと思う、売れているクルマだけあるね。
フロントグリルはギラギラで、これは普通のにしたい。(笑)
あとは前に書いたアイドリングストップの時のブレーキ感覚くらいかな。
メーターの色がいい。
運転の状況で色が変わる、まあ人によってはオモチャみたいかもしれないけど。
個人的には好き。

そして、アイドリングストップ時のメーター。
AUTO STOP というランプが点く。
そして、センターのメーターはブルーからグリーンに変わる。

1週間乗って、すっかり慣れてしまった。
普段乗り用に買えるなら欲しいところ。
もちろん、コレ1台でも十分いいと思う。
いやいや、まあ次にクルマ買うのはいつかわからないけど、
いろいろ乗ってから決めないとな。
さすがに次はエコカーなのかな〜。
ひとまず1週間乗った感じとして、なかなか良く出来ているなと感じた。

室内の広さとか、静粛性とか、十分だな。
実用性はもう抜群だと思う、売れているクルマだけあるね。
フロントグリルはギラギラで、これは普通のにしたい。(笑)
あとは前に書いたアイドリングストップの時のブレーキ感覚くらいかな。
メーターの色がいい。
運転の状況で色が変わる、まあ人によってはオモチャみたいかもしれないけど。
個人的には好き。

そして、アイドリングストップ時のメーター。
AUTO STOP というランプが点く。
そして、センターのメーターはブルーからグリーンに変わる。

1週間乗って、すっかり慣れてしまった。
普段乗り用に買えるなら欲しいところ。
もちろん、コレ1台でも十分いいと思う。
いやいや、まあ次にクルマ買うのはいつかわからないけど、
いろいろ乗ってから決めないとな。
さすがに次はエコカーなのかな〜。
posted at 2012/07/22 19:13:35
lastupdate at 2012/07/22 19:13:35
【修正】
2012/07/13
[クルマ]
フィットハイブリッドの感想をずらずらと。
・静か。
でも、まあ比較対象がそもそも間違っているという話もあるか。(笑)
にしても、アイドリングストップからのエンジン始動時もとっても静か。
・加速が良い。
これもCVTなのかな?
エンジンとモーターの相乗効果で加速がとっても良い。
信号からのダッシュならインプレッサよりも速い気がする・・・。
(その後の加速はベツモノだけどね(笑))
・充電している様子が視覚的にわかる。
これはプリウスも同じ仕掛けだけど、運転者をその気にさせる。(笑)
エコドライブを促進するためにはやはり「見える」ことが重要なんだね。
なるべく充電するように、ガソリンを使わないようにって気になる。
・燃費は思ったよりも良くない。
さて、充電している様子は見てわかるけど、案外良くない。
多分、通勤でしか使ってないからだと思うけど、今のトコ14km/L。
ん〜・・・こんなもんか?
でも遠出したらかなり伸びそうな気がする。
EVモードがないので、これは仕方ないのかな?
・アイドリングストップは一長一短。
停止中にはもちろんストップしていることが多い。
前の信号が赤信号になって、ブレーキを踏んで減速する時に、
クルマが完全に止まる寸前にアイドリングストップがかかる。
これがちょっと危ない気がする。
アイドリングストップがかかった瞬間、ブレーキの感覚がわずかに変わる。
慣れてないと一瞬戸惑ってしまう。
それと、ブレーキを緩めるとエンジンが再始動するけど、
たとえば右折時に、機敏に曲がらないといけない時はエンジンが
掛かってないとスタートダッシュが一瞬だけ遅いのでやや危険。
(その後の加速は上述の通り非常に良いけどね。)
今のところはこんな感じかな。
・静か。
でも、まあ比較対象がそもそも間違っているという話もあるか。(笑)
にしても、アイドリングストップからのエンジン始動時もとっても静か。
・加速が良い。
これもCVTなのかな?
エンジンとモーターの相乗効果で加速がとっても良い。
信号からのダッシュならインプレッサよりも速い気がする・・・。
(その後の加速はベツモノだけどね(笑))
・充電している様子が視覚的にわかる。
これはプリウスも同じ仕掛けだけど、運転者をその気にさせる。(笑)
エコドライブを促進するためにはやはり「見える」ことが重要なんだね。
なるべく充電するように、ガソリンを使わないようにって気になる。
・燃費は思ったよりも良くない。
さて、充電している様子は見てわかるけど、案外良くない。
多分、通勤でしか使ってないからだと思うけど、今のトコ14km/L。
ん〜・・・こんなもんか?
でも遠出したらかなり伸びそうな気がする。
EVモードがないので、これは仕方ないのかな?
・アイドリングストップは一長一短。
停止中にはもちろんストップしていることが多い。
前の信号が赤信号になって、ブレーキを踏んで減速する時に、
クルマが完全に止まる寸前にアイドリングストップがかかる。
これがちょっと危ない気がする。
アイドリングストップがかかった瞬間、ブレーキの感覚がわずかに変わる。
慣れてないと一瞬戸惑ってしまう。
それと、ブレーキを緩めるとエンジンが再始動するけど、
たとえば右折時に、機敏に曲がらないといけない時はエンジンが
掛かってないとスタートダッシュが一瞬だけ遅いのでやや危険。
(その後の加速は上述の通り非常に良いけどね。)
今のところはこんな感じかな。
posted at 2012/07/15 0:33:04
lastupdate at 2012/07/15 0:38:30
【修正】
2012/07/09
[クルマ]
午前中にクルマを預けてきた。
さて、代車なんだけど、、、キューブだった。
ハッキリ言って一番乗りたくないクルマなんだけど。。。
まあ、仕方がないので受け取って乗り始める。
もちろんATなんだけど、これがまたコラムATで、扱い辛いコトこの上なし。
CVTなのかな、加速は結構いいんだけどね。
ふと気づくと、エアコンが全然効いてない。
待てども待てども生暖かい風しか出てこず。
これは明らかにエアコンが動いてない。
ということで代車を交換してもらうことに。
次の代車はティーダということに1回決まったけど、なんとなく日産のクルマは
個人的に感覚が合わないのでホンダフィットにしてもらった。
ちなみに、ハイブリッドも選べますよ、ということでフィットハイブリッドに決定。
試しに乗ってみたかったフィットハイブリッドに乗る機会ができましたとさ〜。
さて、代車なんだけど、、、キューブだった。
ハッキリ言って一番乗りたくないクルマなんだけど。。。
まあ、仕方がないので受け取って乗り始める。
もちろんATなんだけど、これがまたコラムATで、扱い辛いコトこの上なし。
CVTなのかな、加速は結構いいんだけどね。
ふと気づくと、エアコンが全然効いてない。
待てども待てども生暖かい風しか出てこず。
これは明らかにエアコンが動いてない。
ということで代車を交換してもらうことに。
次の代車はティーダということに1回決まったけど、なんとなく日産のクルマは
個人的に感覚が合わないのでホンダフィットにしてもらった。
ちなみに、ハイブリッドも選べますよ、ということでフィットハイブリッドに決定。
試しに乗ってみたかったフィットハイブリッドに乗る機会ができましたとさ〜。
posted at 2012/07/15 0:02:14
lastupdate at 2012/07/15 0:02:14
【修正】
2012/07/08
[クルマ]
先週にドアをぶつけられて、明日から修理のためにインプレッサ入院予定。
車をとめて、買い物をしている間にぶつけてしまった模様。
人によっては逃げるかもしれないけど、相手の方はちゃんと待っててくれた。
当日は風が強くて、風にドアを持っていかれたらしい。
なんとも気の毒なパターン。
板金するのもドアごと交換もそれほど変わらない、ということで交換へ。
修理代は約10万円也、さすがに相手の方も保険を使った。
それにしても、相手がちゃんとした人でホントに良かった。
車をとめて、買い物をしている間にぶつけてしまった模様。
人によっては逃げるかもしれないけど、相手の方はちゃんと待っててくれた。
当日は風が強くて、風にドアを持っていかれたらしい。
なんとも気の毒なパターン。
板金するのもドアごと交換もそれほど変わらない、ということで交換へ。
修理代は約10万円也、さすがに相手の方も保険を使った。
それにしても、相手がちゃんとした人でホントに良かった。
posted at 2012/07/14 23:47:34
lastupdate at 2012/07/14 23:47:34
【修正】
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