Mingle-Mangle
2010 / 08   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Profile
author:L-G-C
 place:Akita pref.
         NE Japan

Menu

RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:ドライブ
  └ ゆん at 2010/06/03 7:33:01
  └ L-G-C at 2010/06/04 17:43:41
Re:最終日
  └ モーリー at 2010/04/01 20:10:23
  └ L-G-C at 2010/04/03 22:03:56
Re:霧島山が小噴火
  └ ゆん at 2010/04/01 23:29:17
  └ L-G-C at 2010/04/03 22:01:58
Re:ようやく…
  └ ゆん at 2010/03/01 23:04:32
  └ L-G-C at 2010/03/02 22:08:03
Re:大雪警報
  └ モーリー at 2009/12/17 20:13:25
  └ 管理人 at 2009/12/17 23:06:15
«« 今年最後の引きの良さ? | main | 2009年メンテナンス記録 »»
«« カテゴリ内前記事(スバルR1R2生産終了) | クルマ | カテゴリ内次記事(世界戦略車) »»
2009/12/31
雪道事故
・雪道の山陽道で41台が絡む事故で一時260キロの区間で通行止め

3キロにわたって41台が衝突しあうという事故。
幸いにも死亡者は出ていない、路面状態と速度規制で速度が低い分、衝突も小さめだったんだろう。

こういうのって保険屋さんの対応ってどうなるんだろう???
41台がバラバラってことはないだろうけど、まあ軽く10社以上関わってそうだ。

あと不況なだけに任意保険に入ってない人とかいそうだな…。
そういう人はクルマは運転してはいけないと思うんだけど。
自賠責をもっと高くして、任意保険を下げるような方向にならんかねぇ。
もしくは自賠責をなくして、任意を強制にするとかさ。

それにしても事故が起きたのは山陽道、普段はあまり雪の心配のない道路。
なのでまあほぼみんな夏タイヤなんだろうね…そりゃ事故になる。
夏タイヤなんてホントに雪の上では無力だから。。。

雪が降ったら走らないようにしなきゃ…っていうワケにもいかないんだろうね。
高性能スタッドレスではなくても、せめて安い韓国製のスタッドレス程度は準備しておいても。

山陰の方ならやっぱり用心して冬タイヤは準備してるだろうから、反対側でも是非。


・軽ワゴン車と乗用車が正面衝突
こちらは山形。
残念なことに幼い赤ちゃんとお祖母さんが亡くなっている。

原因は軽自動車側のスリップの模様。
赤ちゃんはチャイルドシートに乗せていなかったらしく、そこが悔やまれる…。
チャイルドシートならもしかしたら助かっていたかもしれない。。。
ただ軽なのでスペース的に厳しかったのも想像がつく。

家族全員で出かけたい、でもチャイルドシートをつけると全員乗れない。
かといって大きいクルマを皆が買えるわけでもない。
とっても難しい問題。。。

亡くなった2人のご冥福をお祈りしたい。


チャイルドシート、だいぶ普及はしてきたけどでももちろん100%ではない。
たまに子供が自由に動いている姿を見るとあんまり感心しない。。。
自分の運転するクルマが原因で事故を起こすわけではない時もあるから。
もらい事故の時にそれで子供を守れるのかといえば、そんな保証はない。

そう考えるとどんなに近距離でもチャイルドシートが望ましい。
高いけど、でも命には換えられない。。。
後席シートベルトが義務化されて罰則があるけど、チャイルドシートも罰則化した方が良いかも。
それで救える命があるならば。
posted at 2010/01/01 2:03:57
lastupdate at 2010/01/01 15:27:22
修正
 
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
太字斜体文字装飾グラデーション絵文字タグ除去