Mingle-Mangle
2010 / 03   «« »»
01
M
02
T
03
W
 
04
T
 
05
F
 
06
S
07
S
 
08
M
09
T
10
W
 
11
T
12
F
13
S
14
S
15
M
16
T
 
17
W
 
18
T
 
19
F
20
S
21
S
22
M
23
T
24
W
 
25
T
 
26
F
27
S
28
S
29
M
30
T
31
W
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 137672
yesterday : 013 / today : 028

Profile
author:L-G-C
 place:Tokyo

Menu

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:今年も半分
  └ モーリー at 2015/07/28 21:33:38
  └ 管理人 at 2015/08/30 14:27:43


RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
IMPREZA WRX STI 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パソコン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

2010/03/31
今日で仕事が終了した、半年間はあっという間だったな〜。

できる限りガツガツやったつもりだけど、途中ダレ気味ではあったかな…。
最後にかなりペースを上げたんだけど、まあ自分ひとりでやっているワケでもないので
周りのペースも考えつつ。
今日は最終日だけあってキリの良いところまでってコトで、最後にバタバタとこなして終了。
いや〜、最後は仕事した感じがしたな。(笑)

とっても良い職場で、最後は暖かく送り出してくれた。
違う職種でも勤められるならまた勤めたいと思えるくらいいい職場だと思う。

さあ、明日からどうしようか…。
posted at 2010/04/01 0:39:54
lastupdate at 2010/04/01 0:39:54
修正
comments (2) || trackback (0)
 
2010/03/30
霧島山が小噴火したらしい、少量の降灰があったとのこと。
ヘリで山頂の様子も観測したみたい。

昨日、お師匠さんとそろそろどっか噴かないと…なんて話をしてたらまあこれですか。(笑)
でも散発的な噴火はたびたびある山なんだけどね。
posted at 2010/03/30 23:17:56
lastupdate at 2010/03/30 23:17:56
修正
comments (2) || trackback (0)
 
先日「更新の時期ですよー」という封筒が来ていた。
う〜ん、確かに、そろそろ検討しないとな。

目下の問題は車両保険をつけるかどうかというところ。
年式から考えるともはや付けなくても良いような気もするけど、どうなんだろう。。。
ただ付けなければ自損の時とか不便だからな…でも付けなければ保険料は約半分(!)に
なるので迷うところ。
クルマが無いと仕事にすら不便するような地域だからな…。

まだ更新日まであと2カ月弱あるのでGWまでには決めよう。
posted at 2010/03/30 23:14:37
lastupdate at 2010/03/30 23:14:37
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/29
月末で任期満了で退職になる。
その前の有給消化ということでお休みを取った。
というのも用事が出来て弘前へと行かなければならなかったので。

朝から秋田も雪がバーッと降ってきてどうなることやらと思ったけど通り雨的な降り方だったので
高速に乗る前には落ち着いた。
それにしても寒い寒い…北上すると気温はマイナスへ。(笑)
昨日は天気が良かったけど、勢い余ってタイヤを交換しようものなら大変だったな…。
下手したら県境を跨ぐことはできなかったかもしれない。

ゆっくり目に行って3時間弱で市街地に突入、まずは腹ごしらえで紅茶を頂きにお店に寄った。
あんまりゆっくりできなかったけど、美味しい紅茶とトーストを頂いて一息ついた。
その間、外では再び雪が降り出して冬景色に…。。。


時間も迫ったのでお店を後にして大学へ。
情けない話だが、過去にやったバイト代を頂いてなかったので、その受け取りに赴いた。
よくよくお話を伺うと自分以外の人は受取り済みだったみたいなのでまあよかったのかな?
でも自分のやったやつはデキがあまりよくなかったんだろうな…。

その用事を済ませたからは学問的な話をたくさん聞かせてもらった。
年代の指標になるテフラの年代自体がどうやらここ数年、見聞きしていない間に動いていたようだ。
覚えていた数字よりも3000年くらい年代が異なっていた、それも1つや2つではなく。

測定の精度向上や分析数の蓄積でそうなったんだろうけど、触れていないと変化について行けない。
なかなか普段、情報を取り入れる経路が無いのも事実なんだけどさ。


それと大学に新しい建物も出来ていて、分析機器を設置しているところだった。
よく使っていた機械の新しいものも見せてもらった。
う〜ん、時代とともに変化していくね。

帰りに恩師ともお話をさせてもらって、近況報告をした。
あとは現在の恩師の状況を伺い、話をしつついろいろと見せていただきつつ。
いろいろと見せられるとふつふつと研究心が沸いてくるものだ。


完全に日が暮れてしまってから弘前を出発、雪ダルマになったクルマを走らせる。
峠のあたりがちょっと危なかったくらいで比較的順調に秋田まで帰還!
しかし日帰りはやっぱり疲れるね〜、願わくば泊まりがよいね。

有給休暇
posted at 2010/03/30 23:36:04
lastupdate at 2010/03/30 23:38:34
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/28
結果的に優勝はジェンソン・バトン。
にしても良く優勝できたな〜という感じだった。

レース初っ端にアロンソと接触してしまった。
最初は路面が雨で濡れていたので雨用のタイヤを履いていたものの、誰よりも早くスリック
タイヤに交換。
しかしコースに出たら滑る滑る…「こりゃ作戦ミスなんじゃない?もしかしてハミルトンを勝た
せるためのチームオーダーか?」と思ってしまった。(笑)

しかし実際はそこからバトンの快走が始まり、タイヤ交換で最下位だったバトンがみるみる
ペースを上げて2位まで浮上。
あわててタイヤ交換にピットインするライバルたちの滑稽なこと。(笑)
ホントに「雪崩込んできた」という表現がピッタリ。

トップのベッテルがトラブルでリタイヤし、あとはもうバトンの独走が始まる。
2位〜6位まで勝手にバトルしてて1位はもう安泰だった。

というわけでバトン、今季1勝目。
昨年みたいに優勝できるとは思えないけど、何勝かはできそうだね。
posted at 2010/03/29 23:39:49
lastupdate at 2010/03/29 23:39:49
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/27
途中まではいいゲームだったんだけどなぁ…。
岩隈が打たれて同点になってしまってからの逆転、しかし抑えが抑えられず。。。
これで岩隈は2試合で勝ちなし、最多勝投手の権利は失ったも同然だ。

これは去年がマグレなのかもしれないね。
本当の実力はこんなもん、最下位が今はお似合いだ。
応援する気も本当に失せてきた。
posted at 2010/03/27 17:48:55
lastupdate at 2010/03/27 17:48:55
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/26
アイスランドのエイヤフィヤットラヨークトルで氷河の下にある火山が22日から噴火開始。
噴火の範囲は狭いながらも場合によっては周りの氷河を溶かして泥流を発生させる可能性も
あるということで住民は避難している模様。

海嶺の上にあるアイスランドではよくあることだけど、大規模に噴火が起こったら氷が解けて
大量の真水が海に流れることになるわけで。
そうなると深層海流の流れが狂って気候変動を起こすなんてことも無いとは言えない。
とはいえヒトの力でどうにかなるようなものでもないんだけどね。
posted at 2010/03/27 16:33:28
lastupdate at 2010/03/27 17:43:28
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/23
初っ端から3連敗、非常に悪い。

何が悪いっていうのはよくわからないけど、ゲームに戦略性が無い。。。
緻密な野村野球をやっていたチームとはまるで別のチームのような、そんな雰囲気。

選手も調整がうまくいってないのか、それとも野村監督じゃないから気が抜けて調整できてない
のかわからないけど、全然ダメ。

結論としては監督はブラウンではダメ、所詮Bクラスのチームの監督だ。
それに加えてコーチ陣も頼りない…実績のある人がいないんじゃないかな。
佐藤投手コーチ以外は全然お話にならない。

結局、経営側は今年もAクラスになっては困るんだろう、選手の年棒総額が上がってしまう。
だからブラウンにしたんだろう。
もしかしたら「今年は4位か5位そこそこで良い」とまで言っているかもしれない。


とにかく見ていてちぐはぐな野球で何も面白くない。
せっかく動画見れるように契約したんだけど、4月末で解約するかも。。。
posted at 2010/03/23 19:19:43
lastupdate at 2010/03/23 19:22:33
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/22

特に何もイベントはなかったのかもしれないけれど、今日は秋田新幹線の開業日記念日、
今から13年前の出来事だ。
あっという間に13年経った。

たびたび話に上がる高速化は新型車両の投入で少しは改善するよう。
ただどうしても秋田-盛岡間の速度はどうやっても上げられない。
やるとしたら複線化やカーブの緩和が必要になる、まあそこにお金をかけてその分経済効果が
あるかといえば正直…。

13年じゃあ何もやらないけど、15周年とかでなにかイベントでもやるのかねえ。
posted at 2010/03/22 23:59:46
lastupdate at 2010/03/22 23:59:46
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/21
今日は二十四節気の春分の日。

昼と夜の時間が同じという説明がされるが、実際は昼の方が長いらしい。
祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ための日とされているそうだ。

個人的には春分・夏至・秋分・冬至で季節を意識する。
ついに春分まで来たな。


大阪では桜が咲いたらしい。
あと1週間ちょっとしたら東京でも咲くのかな?
こちらはあともう1カ月後くらいだろうね。
posted at 2010/03/21 15:50:41
lastupdate at 2010/03/21 15:50:41
修正
comments (0) || trackback (0)