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2008/06/09
走っていて、どことなく音が鳴っていることに気付いた。
キュルキュルというか、ヒュルヒュルというか…ベルトが切れそう???
いやいや、コレはそれほどの断末魔の叫びでもあるまい…でも未経験な音に気が気でなく。
よ〜く聞いてみると1〜2速の走り始めに鳴るようだ、あとはバックの時と。
要は半クラ状態のときに鳴っている、という所までは判明した。
あとは素人がいくら考えても詰まるだけなのでディーラーへ。
注目の結果は!!…よくわからない、と。(笑)
ただクラッチ周辺だという認識は一致、フライホイールかなぁ…との診断。
フライホイールが鳴る!?素人にはなんでかわかりません。(笑)
別に純正だしなぁ…軽量のものに交換していたなら聞いたこともあるから納得できるけど…。
で、とりあえずは走っても問題ないということで、対処は後日ということに。
数日後に連絡があり、クラッチとフライホイール一式交換します!との提案が。
しかもラッキーな申し訳ないことに無償でとのこと。
まあ保証の範囲内なんだろうけど、クラッチを新品と交換できることに!
とりあえず結構大き目の音が鳴っていたので早速交換してもらいました。
しかしながらやはり原因は不明で、交換しても少しは鳴るかも、とのこと。
ということで、65,000kmから新しいクラッチで走り始めました。
エンジンはかわんないけどね…。
下の写真は交換したブツです。
まだ全然走れるそうで、心配していたクラッチの減り具合は問題なかった模様。
でも、まあ得したかな!?

で、結局のところ原因はなんなんだろう!?
普段5,000回転以上使う事はほぼ無いけど、とある時にもっと上まで回したことがあり…それか?
たかだか1回のそんなことくらいで…そんなにヤワじゃあないよねぇ…???
BL/BPレガシィはデュアルマスフライホイールというのを使っていて、それが原因かも?
という話はされました。
メーカーの公式見解を聞いてみたいもんですが…いや、純粋に知りたいだけですがね。
この案件が積もり積もってリコールとかになったりしないよね…?
ちなみに、交換後から半年経ちましたがやっぱり鳴ります、少しは。
こういうもんなのかなぁ…他のユーザーの方にも聞いてみたいもんですが。。。
まもなく車検なんで、再度細かく見てもらうか…。
教訓:MTのレガシィでヒュルヒュル音が鳴ったらとりあえずディーラーへ持ち込みましょう♪
運がよければ(?)無償でクラッチ交換かも!?
※追記
車検の予約がてら「まだ鳴るんですよね〜」と相談したところ、メーカーでもこの事象は認めているとのコト。
やはり原因はフライホイールにあり、BL/BPに採用したデュアルマスフライホイールに原因がある、と。
対策として特にできることは残念ながらないとのこと、また個体差も結構あるらしいとのことでした。
まあ、一式交換してもらってるんでこれ以上望むとディーラーがかわいそうだからこのまま乗るか。
メーカーから公式にリコールとは言わなくても何かコメントが欲しいところですが…。
それにしても標準でついているものでコレだけの音が鳴るっていうのはちょっと納得はいかないですね。
少なくとも運転する気持ち良さはスポイルされてしまいます…。
発進時のエンジン音に一瞬「ヒュルッ!」って音が混じるのはどうにも。。。
とはいえどうしようもないので、選ばれし者の音として付き合っていくしかなさそうですな。(笑)
キュルキュルというか、ヒュルヒュルというか…ベルトが切れそう???
いやいや、コレはそれほどの断末魔の叫びでもあるまい…でも未経験な音に気が気でなく。
よ〜く聞いてみると1〜2速の走り始めに鳴るようだ、あとはバックの時と。
要は半クラ状態のときに鳴っている、という所までは判明した。
あとは素人がいくら考えても詰まるだけなのでディーラーへ。
注目の結果は!!…よくわからない、と。(笑)
ただクラッチ周辺だという認識は一致、フライホイールかなぁ…との診断。
フライホイールが鳴る!?素人にはなんでかわかりません。(笑)
別に純正だしなぁ…軽量のものに交換していたなら聞いたこともあるから納得できるけど…。
で、とりあえずは走っても問題ないということで、対処は後日ということに。
数日後に連絡があり、クラッチとフライホイール一式交換します!との提案が。
しかもラッキーな申し訳ないことに無償でとのこと。
まあ保証の範囲内なんだろうけど、クラッチを新品と交換できることに!
とりあえず結構大き目の音が鳴っていたので早速交換してもらいました。
しかしながらやはり原因は不明で、交換しても少しは鳴るかも、とのこと。
ということで、65,000kmから新しいクラッチで走り始めました。
エンジンはかわんないけどね…。
下の写真は交換したブツです。
まだ全然走れるそうで、心配していたクラッチの減り具合は問題なかった模様。
でも、まあ得したかな!?
で、結局のところ原因はなんなんだろう!?
普段5,000回転以上使う事はほぼ無いけど、とある時にもっと上まで回したことがあり…それか?
たかだか1回のそんなことくらいで…そんなにヤワじゃあないよねぇ…???
BL/BPレガシィはデュアルマスフライホイールというのを使っていて、それが原因かも?
という話はされました。
メーカーの公式見解を聞いてみたいもんですが…いや、純粋に知りたいだけですがね。
この案件が積もり積もってリコールとかになったりしないよね…?
ちなみに、交換後から半年経ちましたがやっぱり鳴ります、少しは。
こういうもんなのかなぁ…他のユーザーの方にも聞いてみたいもんですが。。。
まもなく車検なんで、再度細かく見てもらうか…。
教訓:MTのレガシィでヒュルヒュル音が鳴ったらとりあえずディーラーへ持ち込みましょう♪
運がよければ(?)無償でクラッチ交換かも!?
※追記
車検の予約がてら「まだ鳴るんですよね〜」と相談したところ、メーカーでもこの事象は認めているとのコト。
やはり原因はフライホイールにあり、BL/BPに採用したデュアルマスフライホイールに原因がある、と。
対策として特にできることは残念ながらないとのこと、また個体差も結構あるらしいとのことでした。
まあ、一式交換してもらってるんでこれ以上望むとディーラーがかわいそうだからこのまま乗るか。
メーカーから公式にリコールとは言わなくても何かコメントが欲しいところですが…。
それにしても標準でついているものでコレだけの音が鳴るっていうのはちょっと納得はいかないですね。
少なくとも運転する気持ち良さはスポイルされてしまいます…。
発進時のエンジン音に一瞬「ヒュルッ!」って音が混じるのはどうにも。。。
とはいえどうしようもないので、選ばれし者の音として付き合っていくしかなさそうですな。(笑)
posted at 2010/01/01 16:10:29
lastupdate at 2010/01/01 16:25:15
【修正】
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