Mingle-Mangle
2010 / 08   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview

Profile
author:L-G-C
 place:Akita pref.
         NE Japan

Menu

RSS & Atom Feed
Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
about Mingle-Mangle
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ブログ設置あれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
二十四節気
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
スポーツ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
冬がやってきた
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
本・CD
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
病院
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
環境問題
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
政治
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
経済
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
社会
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
文化
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
鉄道
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
企業合併
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
家電
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
クルマ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
海洋・気象
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
地震・火山
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
宇宙・銀河
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
天文現象・流星群
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
備忘録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 燃費記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 トラブル記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 メンテナンス記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
LEGACY B4 パーツ取付け記録
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
Re:ドライブ
  └ ゆん at 2010/06/03 7:33:01
  └ L-G-C at 2010/06/04 17:43:41
Re:最終日
  └ モーリー at 2010/04/01 20:10:23
  └ L-G-C at 2010/04/03 22:03:56
Re:霧島山が小噴火
  └ ゆん at 2010/04/01 23:29:17
  └ L-G-C at 2010/04/03 22:01:58
Re:ようやく…
  └ ゆん at 2010/03/01 23:04:32
  └ L-G-C at 2010/03/02 22:08:03
Re:大雪警報
  └ モーリー at 2009/12/17 20:13:25
  └ 管理人 at 2009/12/17 23:06:15
«« 2010年メンテナンス記録 | main | Quadrantids »»
«« カテゴリ内前記事(no data) | 社会 | カテゴリ内次記事(JAL) »»
2010/01/03
2009年の交通事故死亡者が5000人以下に
2009年の交通事故死亡者が4914人で、57年ぶり(!)に5000人を切った。
5000人を切ったからと言って喜んでいいのかは微妙だ・・・1日に10人以上亡くなって
いるのだから。
ただ減少傾向は喜ばしい話。

2018年には2500人を切る水準にまでしたいという。
さすがにそこまでいけるかどうかは微妙だよね。


ちなみに交通事故の死亡者は事故から24時間以内に亡くなった場合カウントされる。
実際はこの条件に当てはまらない人だっている。

それと個人的な推量でしかないが、死亡者が少ないのは不況も理由に当てはまるのでは?
遠くへ出かけず近くでレジャーを済ます、または家で過ごす、そういった傾向が見える。
そうすると必然的に事故は減る。


ETC割引の1000円効果は?というと、それで外出する人が増えたかもしれないけれど、
逆に高速道路は渋滞でスピードは上がりにくい、よって重大事故も起きにくい。

高速を降りてからもおそらくは向かう先は観光地だから高速ほどの渋滞ではないにせよ、
同じような状況であれば重大事故は起こりにくい。
よってETC分の交通量の増加で起きる事故数よりも、不況による"引きこもり"傾向が
死亡者数の減少に寄与したんじゃないかねえ。

それとも意外と高齢化による運転者数の減少とかもあるのか?


総事故件数と死亡事故件数、それと都道府県別の同じデータを細かく見てみたいもんだ。
そこから何かわかるかもしれない。
都市圏の死亡者は減ってるけど、それ以外は変わらないとか。
総事故件数は増えてるけど、死傷者の出た事故数が少ないとか。

なにせ去年よりも249人しか減ってない。
それを「関係機関が頑張ってきた結果」とまとめるのはあまりに短絡的過ぎる。
そう思い込んでしまうとアッサリ裏切られるかもしれない。
posted at 2010/01/03 11:24:02
lastupdate at 2010/01/03 11:52:26
修正
 
Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字