
2010 / 08 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark ::
nothing ,
comment ,
trackback ,
comment and trackback




Pageview
Profile
author:L-G-C
place:Akita pref.
NE Japan
place:Akita pref.
NE Japan
Menu
RSS & Atom Feed
■ 海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Pickup Photo!

2010/02/27 :: ようやく…
いつ買おうかと迷っていたけど、ようやく買った。
!!$img1!!
使う機会はあんまりなさそうなんだけど、とりあえずいろいろテストしてみて、使い心地を
確認しないとね〜。
いつ買おうかと迷っていたけど、ようやく買った。
!!$img1!!
使う機会はあんまりなさそうなんだけど、とりあえずいろいろテストしてみて、使い心地を
確認しないとね〜。
all photo
Recent Diary
ソニータイマー?new!
Recent TrackBack
Recent Comments
«« カテゴリ内前記事(no data) |
クルマ |
カテゴリ内次記事(こっちがLEGACYっぽいような気が…) »»
2009/12/22
トヨタが部品価格の3割減要請
[クルマ]
トヨタが部品価格の3割減を下請けメーカーに要請しているらしい。
新興国市場での価格競争力を高めるためへの布石らしいが…。
確かにトヨタ車はよくできてると思う、道具としては。
クルマにあんまりキョーミのない人が長く乗るには十分だと思う。
壊れないし、アフターもよい。
ただ、クルマはイマイチなカンジなんだけどね〜。
それでも最近は頑張っているとは思うけど。
それにしてもこの要求、下請けには辛い条件だろうね。
今だってかなりの薄利多売なんだろうから、コストを下げろと言われても難しいだろう。
現状の部品がクルマの値段に対してオーバークオリティーだとしても、じゃあどこまで
品質を落としてもよいのか?というのはかなり難しい問題だ。
要はある程度現状よりも寿命を縮めてもよいということなんだろうけど、それは詰まる所
『質を落とせ』ということ。
モノづくりにこだわるのが仕事の人にはなんとも酷な話だ。
手を抜くとはチト意味合いは違うかもしれないけれど、なんとも難しい要求だなぁ…と思う。
新興国市場での価格競争力を高めるためへの布石らしいが…。
確かにトヨタ車はよくできてると思う、道具としては。
クルマにあんまりキョーミのない人が長く乗るには十分だと思う。
壊れないし、アフターもよい。
ただ、クルマはイマイチなカンジなんだけどね〜。
それでも最近は頑張っているとは思うけど。
それにしてもこの要求、下請けには辛い条件だろうね。
今だってかなりの薄利多売なんだろうから、コストを下げろと言われても難しいだろう。
現状の部品がクルマの値段に対してオーバークオリティーだとしても、じゃあどこまで
品質を落としてもよいのか?というのはかなり難しい問題だ。
要はある程度現状よりも寿命を縮めてもよいということなんだろうけど、それは詰まる所
『質を落とせ』ということ。
モノづくりにこだわるのが仕事の人にはなんとも酷な話だ。
手を抜くとはチト意味合いは違うかもしれないけれど、なんとも難しい要求だなぁ…と思う。
posted at 2009/12/22 23:55:55
lastupdate at 2009/12/22 23:58:31
【修正】
Trackbacks
Comments
Post your Comment
Category
■ 日記 (44)
■ 雑記 (19)
■ 本・CD (8)
■ 病院 (4)
■ 環境問題 (1)
■ 政治 (19)
■ 経済 (2)
■ 社会 (5)
■ 文化 (3)
■ 鉄道 (8)
■ 海外 (0)
■ 企業合併 (1)
■ 家電 (2)
■ クルマ (27)
■ 備忘録 (2)
Pageview Ranking
Search