2010 / 08 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Pageview
Profile
author:L-G-C
place:Akita pref.
NE Japan
place:Akita pref.
NE Japan
Menu
RSS & Atom Feed
■ 海外
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Pickup Photo!
2010/04/30 :: 急遽
大学時代のサークルの後輩が弘前に帰ってくるということで、なかなか会う機会もないので
昨日の晩に行くことを決めて日帰りで行ってきた。
それにしても行きも帰りも雨にあたり、運転するのが多少面倒だったり。
なんでかわからないけど雨にたたられるな…。
いつもどおりのお店で紅茶を飲みつつ、話に興じた。
よくよく考えれば5年ぶりくらいに会うわけで、それでもほぼ当時と変わらず話ができるのは
不思議なもんだ。
久々に話を楽しみつつ茶を飲み、一息つけた。
天気が悪いためいい写真は撮れず。
山のご機嫌も言うに及ばず…まあ、仕方ないか。
!!$img1!!
大学時代のサークルの後輩が弘前に帰ってくるということで、なかなか会う機会もないので
昨日の晩に行くことを決めて日帰りで行ってきた。
それにしても行きも帰りも雨にあたり、運転するのが多少面倒だったり。
なんでかわからないけど雨にたたられるな…。
いつもどおりのお店で紅茶を飲みつつ、話に興じた。
よくよく考えれば5年ぶりくらいに会うわけで、それでもほぼ当時と変わらず話ができるのは
不思議なもんだ。
久々に話を楽しみつつ茶を飲み、一息つけた。
天気が悪いためいい写真は撮れず。
山のご機嫌も言うに及ばず…まあ、仕方ないか。
!!$img1!!
all photo
Recent Diary
ソニータイマー?new!
Recent TrackBack
Recent Comments
2010/04/20
続・アイスランドで火山噴火
[地震・火山]
その後、影響を東欧にまで拡大中。
とりあえず小康状態ではあるものの、飛行機が飛べないという事態が継続中。
飛行機が飛べないのは視界が悪いのではなく、エンジンに巻き込んだ火山灰がエンジンを
破損する恐れがあるから。
それが主な理由だ。
2000年の三宅島の噴火では日本の担当官庁が航空機への影響を警戒せず、航路に関して
何も警報を出さなかった。
その結果、国外の航空会社の飛行機がエンジンに火山灰を巻き込みトラブルが発生した。
日本ではほぼこの事実は知られていない、『大人の事情』というヤツだ。
次なる影響は日射量、これになる。
1991年のピナツボ火山の噴火により大気中にバラ撒かれた火山灰は太陽光を減光した。
その結果として気温低下と異常気象、農産物の不作がセットで付いてくる。
長期的視野で見ると飛行機ごときで終わる話ではない。
とりあえず小康状態ではあるものの、飛行機が飛べないという事態が継続中。
飛行機が飛べないのは視界が悪いのではなく、エンジンに巻き込んだ火山灰がエンジンを
破損する恐れがあるから。
それが主な理由だ。
2000年の三宅島の噴火では日本の担当官庁が航空機への影響を警戒せず、航路に関して
何も警報を出さなかった。
その結果、国外の航空会社の飛行機がエンジンに火山灰を巻き込みトラブルが発生した。
日本ではほぼこの事実は知られていない、『大人の事情』というヤツだ。
次なる影響は日射量、これになる。
1991年のピナツボ火山の噴火により大気中にバラ撒かれた火山灰は太陽光を減光した。
その結果として気温低下と異常気象、農産物の不作がセットで付いてくる。
長期的視野で見ると飛行機ごときで終わる話ではない。
posted at 2010/04/21 16:12:53
lastupdate at 2010/04/21 16:12:53
【修正】
Trackbacks
Comments
Post your Comment
Category
■ 日記 (44)
■ 雑記 (19)
■ 本・CD (8)
■ 病院 (4)
■ 環境問題 (1)
■ 政治 (19)
■ 経済 (2)
■ 社会 (5)
■ 文化 (3)
■ 鉄道 (8)
■ 海外 (0)
■ 企業合併 (1)
■ 家電 (2)
■ クルマ (27)
■ 備忘録 (2)
Pageview Ranking
Search